本文へジャンプ
 
 
住友ゴム
サイトマップお問い合わせ
English
文字サイズの変更
文字のサイズを縮小する文字のサイズを標準に戻す文字のサイズを拡大する
検索のヘルプ

成長エンジン1ー重点施策 欧米事業の拡大

ファルケンブランドを核とした販売拡大を推進し、収益拡大を目指す

海外で収益力を強化するための最重要テーマが「欧米事業の拡大」です。
当社では「欧州・アフリカ」「米州」両地域での収益力強化に向けて、ファルケンブランドを核とした販売拡大を推進しています。
また、産業品他事業でも欧米事業の拡大を進め、医療用精密ゴム部品の分野では、2015年に欧州の大手製薬メーカー向けを中心に、医療用精密ゴム部品を製造・販売するスイスのロンストロフ社を買収し、事業を拡大させていきます。

ファルケンプレゼンスやブランド価値は確実に向上

欧米事業においては、当社のグローバルブランドであるファルケンの販売拡大を積極的に推進しています。市場ニーズに合った商品の投入はもちろん、欧州サッカーチーム、レッドブルエアレース、ニュルブルクリンク24時間耐久レースのスポンサーなどのグローバルプロモーョンのほか、さまざまな施策を行っています。
その結果、欧米市場でのファルケンのプレゼンスやブランド価値は確実に向上しており、2018年の販売本数は2017年と比較して両市場とも2桁増を達成しています。

欧米事業における販売拡大の主な取り組み

生産体制

EUROPE欧州市場への重要な供給拠点トルコ工場の生産能力拡大

生産面では、欧州市場への供給拠点として重要な役割を持つトルコ工場の生産能力を拡大しています。2018年9月には日産16,000本の生産能力にまで到達することができました。今後さらに増強を進め、2020年には日産30,000本規模まで拡大する計画です。

日産16,000本、2020年目標 日産30,000本

USASUVタイヤを中心に米国工場の増産投資を実施

生産面では米国工場も、生産能力増強を進めており、現地で人気の高いファルケンの「WILDPEAKワイルドピーク」などのSUV用を中心とした乗用車・ライトトラック用タイヤの増産投資を行っています。

研究開発

EUROPE欧州テクニカルセンター

欧州カーメーカーへのアプローチ強化、開発リードタイムの短縮、市場での競争力向上、トルコ工場との連携による域内生産体制の強化などの効果も表れています。今後も引き続き現地ニーズに合った商品開発・供給体制を強化してまいります。

USA米国テクニカルセンター/米国タイヤテストコース

米州のタイヤ開発では、米国テクニカルセンターの活用を進めています。市販用タイヤ開発については、サイズ拡大の設計業務などの移管を順次行っており、新車用タイヤ開発は2020年に開始予定です。
米国タイヤテストコースでは拡張工事が完了し、2018年7月より新たな路面で、米州市場向け四輪タイヤの現地開発に必要な評価を開始しており、今後の新商品開発への寄与を見込んでいます。

販売

市販用タイヤ

EUROPE販売網の拡大

2017年に買収した英国タイヤ販売会社ミッチェルディーバー社は、約6,000社の小売店、自動車整備工場などにタイヤ卸しを行うほか、タイヤ小売りチェーン「プロタイヤ」など、約150店の直営店舗を展開しています。
今後、当社商品の販売シェアを高めていきます。

USA高いSUV需要を取り込み、販売が好調に推移

米州では、2018年から新たにディーラーの方々にブランドや商品への理解を深めていただくためのイベント「ファルケンアカデミー」を実施しています。すでに1,500名の方々に参加いただきましたが、引き続き実施していくことで米国市場における高いSUV需要を取り込み、増販へつなげていきます。

新車用タイヤ

EUROPEドイツプレミアムSUVへファルケンブランドを納入開始
〜ポルシェ・メルセデスベンツ・アウディ〜

プレミアムカーへの新車装着は、ブランド価値向上と市販用タイヤの販売に大きな影響をもたらすことから、重点的に営業活動を行っています。
その結果、市場が伸長しているSUVセグメントのなかで、2018年はドイツプレミアムSUVのポルシェ「マカン」、メルセデスベンツ「Gクラス」、アウディ「Q3」への納入を開始しました。

メルセデスベンツ高級SUV、新型「Gクラス」に納入された2種 WILDPEAK A/T 3 WA EUROALL SEASON AS210A アウディ「Q3」に採用されたZIEX ZE914A

USAWILDPEAKシリーズの装着が順調に拡大

2018年は北米を中心に発売されるFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)のピックアップトラック「RAM 1500」やジープの「ラングラー ルビコン」に、「WILDPEAK」シリーズの納入を開始しました。
なお、市販用モデルは米国をはじめ世界中で好評を博しています。

「RAM 1500」に納入されたWILDPEAK A/T 3 WA ジープの「ラングラー ルビコン」に納入されたWILDPEAK M/T 01

プロモーション

グローバルプロモーションを推進

イングランド・プレミアリーグ「リバプールFC」、モータースポーツ、エアレースを柱としてさまざまなプロモーションを推進し、認知度向上を図っています。

サッカー

モータースポーツ

エアレース

 
 
 
 
 
 
住友ゴム工業株式会社
ご利用条件サイトマップお問い合わせ
プライバシーポリシーソーシャルメディアポリシー