本文へジャンプ
 
住友ゴム
サイトマップお問い合わせ
English
文字サイズの変更
文字のサイズを縮小する文字のサイズを標準に戻す文字のサイズを拡大する
検索のヘルプ

NewsRelease

このページを印刷する
 
 
                
ユーザーへのサービス向上を狙い
ダンロップ・ファルケンの市販用タイヤ部門を統合


 

2004/10

 SRIグループの住友ゴム工業(株)は、市販用タイヤの販売子会社であるダンロップタイヤ(株)とファルケンタイヤ(株)を、お客様へのサービスの向上と収益力・販売力の強化を目的として、2005年1月1日付けで統合します。新会社の社名は「ダンロップファルケンタイヤ(株)」とし、売上高は2004年ベースで約1,600億円の規模となります。存続会社はダンロップタイヤ(株)です。 

 新会社の傘下には、ダンロップ系で16社、ファルケン系で11社の投資販売代理店がありますが、これらについては、2005年末までに統合・再編を進めます。

 ダンロップタイヤ(株)とファルケンタイヤ(株)は、2003年7月1日の住友ゴムとオーツタイヤとの合併時に分社され、それぞれダンロップブランドとファルケンブランドの市販用タイヤを販売してきました。合併後は、新会社がダンロップ・ファルケンの両ブランドを販売することになります。 各々のブランドの特長を活かし、お客様のニーズに合う販売戦略を展開していきます。

  具体的な内容は以下の通りです。

 
 
(1)
ダンロップタイヤ(株)とファルケンタイヤ(株)の合併
新会社名:ダンロップファルケンタイヤ株式会社
本社所在地:東京都江東区豊洲三丁目3番3号
代表者:未定
資本金:450百万円
連結従業員数:約2,800人
事業内容:ダンロップ、ファルケンブランドの市販用タイヤの販売
 
 
(2)
投資代理店の統合・再編

ダンロップ16社・ファルケン11社を統合すると同時に、大消費地である関東圏・近畿圏においては、よりきめ細かな営業・サービスを目的として、投資代理店を分割し、最終的には20社程度に再編します。統合・再編は2005年末までに実施する予定です。

 
 
(3)
営業所のショップ化

現在の投資代理店の営業所は389ケ所ありますが、2/3程度は小売ショップ化し、残りの1/3は、配送拠点としての活用や、廃止も含めた策を検討中です。これらは2006年末までに完了させる予定です。
小売ショップは、従来の系列店と合わせ2006年末には約500店となります。

  
 
(4)
物流の効率化と配送サービスの向上

これまでメーカー物流については統合しておりましたが、代理店からユーザーへの物流体制はダンロップ・ファルケン2本建てでした。今般の両者統合を機会に、これを一本化することによってサービス・効率などの面で大きく改善の余地があります。現在一部地区でテスト的に実施しております配送方式について、今後ユーザーのご理解をいただきながら、これを逐次全国に拡大してまいります。
従来の営業所からの配送を中心とした体制は、現状のメーカー流通センターに加え、全国各地に増設する配送拠点を中心とした体制と、増設するショップからの土日のサービスも視野に入れた体制に切り替え、ユーザーへの配送を充実させます。
このサービス強化のための体制整備を2006年末までに完了させる予定です。

  
 
(5)
販売力・収益力の強化

営業所のショップ化により、特に生産財を中心として収益増を図ります。
代理店の管理・間接部門の効率化により、3年で約500名を減員する予定です。
また、ダンロップ・ファルケン双方の商品パターン数を見直し、開発面・生産面の効率化を図ります。
これらを総合して、2007年には約60億円の統合効果を期待しています。

 なお、住友ゴムのもうひとつの市販用タイヤ販売子会社でグッドイヤーブランドを扱う「日本グッドイヤー(株)」は、従来どおり
です。
 

ダンロップタイヤ(株)およびファルケンタイヤ(株)の概要

会社名ダンロップタイヤ株式会社ファルケンタイヤ株式会社
本社東京都江東区豊洲三丁目3番3号大阪府泉大津市河原町9番1号
代表者社長 山田 佳則社長 谷口 薫
取締役山田 佳則、山本 悟、
三野 哲治(非常勤) 
谷口 薫、細 正行、上村 英明、
三野 哲治(非常勤)
監査役佐々木 保行、平野 一、松木 祐昭平野 一
事業内容国内市販市場での「ダンロップ」
ブランドタイヤの販売
国内市販市場での「ファルケン」
ブランドタイヤの販売
設立日2003年6月2日2003年6月2日
資本金    1億円    3億5千万円
売上高(連結)1,100億円(03年実績)  430億円(03年実績)
従業員数 
72人(統括販売会社)
1,943人(投資代理店) 
2,015人(連結)
 
107人(統括販売会社)
707人(投資代理店) 
814人(連結)
主な事業所東京(本社)、神戸泉大津(本社)、東京
投資代理店数16社
 北海道、東北、南東北、中央、関東、
 新潟、静甲、中部、石川、福井、近畿
 四国、中国、九州、沖縄、DMC
 
11社
北海道、東北、秋田、関東、神奈川、
山梨、中部、近畿、四国、中国、九州
 
営業所数265営業所124営業所
小売店数
 
113店(タイヤセレクト・PC)
 
75店(オートランド  ・PC)
 
58店(タイヤランド  ・TB)
  246店
 
ショップ会 851軒(DTS) 154軒(FTS)
 ※ ファルケンタイヤの登記上の本店所在地は、東京(豊洲)です。
※ 小売店数は、パートナー店を含みます。
  


 

 
ページ最上部へ

住友ゴム工業株式会社
ご利用条件サイトマップお問い合わせ
プライバシーポリシーソーシャルメディアポリシー