本文へジャンプ
 
住友ゴム
サイトマップお問い合わせ
English
文字サイズの変更
文字のサイズを縮小する文字のサイズを標準に戻す文字のサイズを拡大する
検索のヘルプ

NewsRelease

このページを印刷する



ダンロップ デジタイヤ「DRS-II」採用の商用車・バン用
           ディーエスブイ・ゼロワン
スタッドレスタイヤ 「DSV-01」新発売 

 
 

2006/7

 SRIグループのダンロップファルケンタイヤ(株)は、ダンロップ独自のデジタル・ローリング・シミュレーション技術「DRS-II」(ディーアールエス・ツー)を採用した、商用車・バン用スタッドレスタイヤ「DSV-01」を8月1日から発売します。
  「DSV-01」は、従来品(DS-V)に採用のグラスファイバーに比べ、太くて長い「ビッググラスファイバー」や、昨年発売を開始した乗用車用スタッドレスタイヤ「DSX」(ディーエスエックス)にも搭載の新技術「ミウラ折りサイプ」等で氷雪上性能を向上させたほか、商用車及びバン用のタイヤとして必要な経済性(耐摩耗性)、さらに乾燥路性能を高次元でバランスさせたタイヤです。

 
 発売サイズは23サイズで、価格はオープン価格です。



■商品名 DSV-01 (ディーエスブイ・ゼロワン) 














■特長
 「ビッググラスファイバー」採用
   従来品(DS-V)に比べ、太くて長い「ビッググラスファイバー」を配合したトレッドゴムを採用することで、引っかき効果が増大し、従来品に比べ優れた氷上制動性能を発揮しています。

 

  
 
 「ミウラ折りサイプ」採用
   乗用車用スタッドレスタイヤ「DSX」に搭載の「ミウラ折りサイプ」を採用しました。この「ミウラ折りサイプ」が、ブレーキ中のブロックの倒れこみを抑え、路面に密着させることで接地面積を増大させ、氷上での引っかき効果をさらに向上させました。
   
  
 ※ミウラ折り
  人工衛星の太陽電池パネルをコンパクトに折りたたみ、また効率良く広げるために考案された複雑な折りたたみ方。開発者である三浦公亮氏(東京大学名誉教授)の名前から命名され、現在、地図やカタログなど広い分野で応用されている。
 
 
■デザインの特長
 わだち路での直進安定性、わだち乗り越し性能を向上させるため、耐ワンダリングスロットと耐ワンダリングスリットを設けました。
  
  
※ワンダリング
 路面の凹凸やわだちなどでハンドルがとられてふらつく現象。
 
 
■氷上制動性能(実車テスト)
  従来品(DS-V)に比べ、氷上制動性能が20%以上向上しました。
 
 
■サイズ  
 【チューブレスタイプ】  
  195/80R15 103/101L145R13 6PR175R14 8PR
  195/80R15 107/105L145R13 8PR185R14 6PR
  195/70R15 106/104L155R13 6PR185R14 8PR
  205/70R15 104/102L155R13 8PR195R14 6PR
  215/70R15 107/105L165R13 6PR195R14 8PR
  145R12 6PR165R13 8PR 
  145R12 8PR165R14 6PR 
  155R12 6PR165R14 8PR 
  155R12 8PR175R14 6PR 
 

画像のダウンロードは報道関係者の方のみとなっております。ご了承ください。
ページ最上部へ
住友ゴム工業株式会社
ご利用条件サイトマップお問い合わせ
プライバシーポリシーソーシャルメディアポリシー