2012年10月18日 |
~力強い飛びと、上級者の求める打感~ 「NEW ゼクシオ フォージド」アイアンクラブを新発売
|
|
ダンロップスポーツ(株)は、上級者の求める操作性やマイルドな打感で好評を得ている「ゼクシオ フォージド」アイアンクラブの新製品を12月7日に発売します。カーボンシャフト装着モデルとスチールシャフト装着モデルがあり、それぞれ#5からPWの6本セットと、単品の#3、#4、AW、SWがあります。価格は全てオープンです。 |
|
| 「NEW ゼクシオ フォージド」アイアンクラブは、「ゼクシオ セブン」に搭載した「デュアル スピード テクノロジー※1」を上級者向けに専用設計し、スコアメイクに有利な力強い飛びと操作性を実現しました。構えやすさやマイルドな打感といったフィーリング面も進化させたクラブです。 |
|
※1: | ヘッドスピードとボールスピードの「2つのスピード」アップのために開発した、当社独自のテクノロジー。 |
|
|
|
|
■「NEW ゼクシオ フォージド」アイアンの特長 |
|
1.「デュアル スピード テクノロジー」をヘッドスピードが速めの上級者に合わせて開発 |
|
(1)ヘッドスピードアップテクノロジー |
| 「NEW ゼクシオ フォージド」専用設計の「MX4000」カーボンシャフトは、従来モデルに比べて重さを1g軽量化、重心を30mmも手元にすることでクラブの慣性モーメント※2が小さくなり、ヘッドスピードがアップします。(数値は6番アイアン) |
| |
| |
| |
| しっかり叩きたいゴルファーのために、スチールシャフトもラインアップしています。日本シャフト(株)と共同開発した「N.S.PRO 950GH D.S.T.」は、「NEW ゼクシオ フォージド」のための手元重心設計のスチールシャフトです。 |
| |
| |
| |
| ※2:グリップを支点としたクラブの回転のしやすさの指標。 |
| |
(2)ボールスピードアップテクノロジー |
| 1) | ヘッドの運動エネルギーがアップ |
| ヘッド重量を従来モデルに比べて2g増加させることで、インパクト時の衝突エネルギーが増大してボールスピードがアップします。(数値は6番アイアン) |
2) | 反発性能がアップ |
| 「デュアルアンダーカット※3」設計により、フェースのたわむエリアを拡大し、フェース厚も従来モデルに比べ0.1mmの肉薄化を実現しました。これらにより、従来モデルより16%もスイートエリアが拡大したことで、平均ボールスピードがアップします。 |
| |
※3: | ボディ開口下部のフェース側縁に2段目のキャビティを構築し、フェースバックアップ部の面積を減少させました。 |
| |
| |
|
|
| |
2.上級者に向けたこだわりの開発 |
|
(1)アドレスしやすい形状と操作性 |
| 全番手ともシャープでアドレスしやすい形状ですが、ミドルアイアンからショートアイアンになるに従い、フェース長を短くする『フェース長フロー設計』で、構えやすさと操作性が向上しています。 |
|
| |
|
| |
| |
| |
(2)マイルドな打感 |
| 軟鉄鍛造ボディとHT1770鋼フェースの複合構造で、大きな飛距離を実現する高反発性能ヘッドながら上級者好みのマイルドな打球感を実現しています。 |
|
|
■「NEW ゼクシオ フォージド」アイアンの概要 |
| |
仕様 |
| ◇ヘッド素材 | : | フェース/HT1770鋼 ボディ/S25C軟鉄 |
◇製法 | : | 鍛造 |
◇仕上げ | : | ミラー+サテン+ショット仕上げ |
◇シャフト | | |
| フレックス | S | R |
MX4000カーボンシャフト (中調子) | 重量(g) | 66 | 63 |
トルク(°) | 3.8 | 3.8 |
N.S.PRO 950GH D.S.T.スチールシャフト (中調子) | 重量(g) | 99 | 95 |
トルク(°) | 2.7 | 2.9 |
|
| | |
◇グリップ | : | ゼクシオ フォージド専用フルラバー(ロゴ入り) |
| | |
◇番手別仕様 |
番手 | #3 | #4 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | SW |
ロフト角(°) | 20 | 22 | 24 | 27 | 30 | 34 | 39 | 44 | 50 | 56 |
ライ角(°) | 60 | 60.5 | 61 | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 |
クラブ長さ(インチ) | 39 | 38.5 | 38 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 35.5 |
バランス | MX4000 | S:D0、R:C9 | S:D1、R:D0 |
N.S.PRO 950GH D.S.T. | S:D2、R:D1 | S:D3、R:D2 |
クラブ重量※(g) | MX4000 | 371(#5:S) |
N.S.PRO 950GH D.S.T. | 400(#5:S) |
|
「新溝ルール適合モデル」、「リアルロフト表示」 | ※クラブ重量は予定 |
|
|
クラブ:MADE IN JAPAN |
|
|
|
価格 : オープン |
|
|
|
|