本文へジャンプ
 
ダンロップスポーツ株式会社
 
DUNLOP
サイト内検索
 
HOMEEnglishサイトマップよくあるご質問お問い合わせ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • 株主・投資家の皆様へ
  • CSR・環境
  • 採用情報
  • 電子公告
 
拡大標準縮小
印刷

 

NewsRelease

2012年10月18日

~ヘッドスピードが遅めでも、もっと飛ぶ~
「NEW ゼクシオ プライム」ゴルフクラブを新発売

 ダンロップスポーツ(株)は、高級感のある外観デザインと大きな飛距離でシニアゴルファーから好評を得ている「ゼクシオ プライム」ゴルフクラブの新製品を12月14日から発売します。ウッドはドライバー(#1)とフェアウェイウッド(#3、4、5、7、9、11)、アイアンは5本セット(#6~9、PW)と8本セット(#5~9、PW、AW、SW)の他に単品(#5、AW、SW)があります。価格は全てオープンです。
 今回7代目となる「NEW ゼクシオ プライム」ゴルフクラブには、昨年12月の発売以来大好評を得ている「ゼクシオ セブン」に採用している飛びの新技術「デュアル スピード テクノロジー」1を、ヘッドスピードが遅めのゴルファー向けに新開発して搭載しています。高級感を増した外観とともに、豊かなゴルフライフにぴったりのゴルフクラブとして進化しました。
「NEW ゼクシオ プライム」ゴルフクラブ
※1:ヘッドスピードとボールスピードの「2つのスピード」アップのために開発した、当社独自のテクノロジー。
■「NEW ゼクシオ プライム」ウッドの特長
「デュアル スピード テクノロジー」を、ヘッドスピードが遅めのゴルファーに合わせて開発
 (1)ヘッドスピードアップテクノロジー
1)クラブ慣性モーメント2を小さく
「NEW ゼクシオ プライム」専用設計の「SP-700」カーボンシャフトは、シャフト先端部に新開発の「DSTストラクチャー」3を採用して先端軽量化するなどで重心を従来モデルよりも10mm手元※4にし、クラブ重量も2g軽量化しました。これらの結果、クラブの慣性モーメントが小さくなり、振り易さが大幅に向上したことでヘッドスピードがアップします。
※2 : グリップを支点としたクラブの回転のしやすさの指標。
※3 : DUAL SPEED TECHNOLOGY(DST)の手元重心化をより強化する構造
※4 : ドライバーでの数値。フェアウェイウッドは20mm手元重心化しています。
2)
新シャフト剛性設計
新開発の「SP-700」カーボンシャフトは、手元部分がしなる剛性設計。従来モデルよりも手元側を軟らかく設計することで、ヘッドスピードが遅めの方のヘッドスピードアップを実現しました。また、新開発の「DSTストラクチャー」採用で先端部がさらに軟らかくなり、ボールが上がりやすくなっています。
E.I.(曲げ)剛性分布
 (2)ボールスピードアップテクノロジー
1)ヘッドの運動エネルギーがアップ
全番手とも従来モデルよりヘッド重量を1g増加させたことで、インパクト時にボールに伝わる運動エネルギーがアップし、ボールスピードがアップします。
2)ターゲットゴルファーに合ったスイートエリア拡大
ドライバーはフェースの新肉厚設計によりスイートエリアを従来モデルより3%拡大したことにより、平均ボールスピードがアップします。一方、フェアウェイウッドはターゲットゴルファーの打点に合わせた番手別新フェース肉厚設計によりスイートエリアを拡大したことで、平均ボールスピードがアップします。
■「NEW ゼクシオ プライム」アイアンの特長
「デュアル スピード テクノロジー」を、ヘッドスピードが遅めのゴルファーに合わせて開発
 (1)ヘッドスピードアップテクノロジー
シャフト先端軽量化により30mmも手元重心化した「SP-700」カーボンシャフト(アイアン用)を装着。クラブ重量を従来モデルより1g軽量化することでクラブの慣性モーメントを小さくし、振り易くなったことでヘッドスピードがアップします。 (数値は6番アイアン)
 (2)ボールスピードアップテクノロジー
1)ヘッドの運動エネルギーがアップ
従来モデルよりもヘッド重量を2g増加させることで、インパクト時にボールに伝わる運動エネルギーがアップし、ボールスピードがアップします。 (数値は6番アイアン)
2)平均ボールスピードがアップ
シニアゴルファーの打点に合わせた番手別新フェース肉厚設計によりスイートエリアを拡大し、平均ボールスピードがアップしています。
■「ゼクシオ プライム」の良さがさらに進化
1.楽にボールが上がって飛ぶ
 (1)ウッド用の「SP-700」カーボンシャフトは、シャフト先端部の剛性を低く設計することでインパクトロフトが大きくなり、楽にボールが上がります。
 (2)全番手でヘッドの深・低重心
ドライバーヘッドはヘッドの重量配分により重心を低く、深くしています。フェアウェイウッドは、大型化したタングステンニッケルソールにより、低重心化を実現しました。
 また、アイアンはキャビティソール部の重量を増加させることで、ヘッドの重心がさらに低く、深くなりました。
 これらにより、全番手でボールが上がりやすくなっています。
フェアウェイウッド構造図
(フェアウェイウッド構造図)
2.ミスヒットでの飛距離ロスを軽減
ウッドクラブのフェースは、ヘッドスピードが遅めのゴルファーの打点分布に合わせた 新肉厚分布設計により、スイートエリアを適正な領域になり、オフセンターショット時の飛距離ロスを防ぎます。
アイアンは、タングステンニッケルのネックとソールウエイトで重量を周辺配分し、慣性モーメントを拡大しました。オフセンターショットで当たり負けない安定性を実現しています。
3.爽快な打球音
ドライバーでは、新開発の斜めに配したサウンドリブで振動数を高く設計し、ティーショット時の高く伸びのある、心地良い打球音を実現しました。
4.高級感がさらに進化
品位の高いゴールド系カラーにより、すみずみまで統一感ある外観仕上げとなっています。ウッドのボディは高輝度メタリック塗装でグリーンからブラウンへのグラデーションとなっており、フェースとソールはゴールドイオンプレーティングです。一方、アイアンはシルバーのボディに統一感のあるゴールドパーツで仕上げています。
■「NEW ゼクシオ プライム」ドライバーの概要
仕様
◇ヘッド素材フェース/チタン(Super-TIX登録商標マークPLUS for XXIO)
ボディ /811チタン+SUSウエイト
◇ヘッド製法フェース/鍛造  ボディ/真空精密鋳造
◇仕上げゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリックグリーングラデーション塗装
(一部カラークリア塗装)、ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
バッヂ/ゴールド
◇シャフト
 重量(g)トルク
SP-700カーボンシャフト
(中調子)
SR406.7
R386.8
R2386.9
◇グリップゼクシオ プライム専用フルラバー(ロゴ入り)
◇ロフト別仕様
番手#1
ロフト角(°)10.511.5
ライ角(°)58
ヘッド体積(立方センチメートル)460
クラブ長さ(インチ)45.75
バランスC8
クラブ重量(g) R272
※クラブ重量は予定
◇ロフト別ラインアップ
ロフト角(°)10.511.5
SR
R
R2 
●は通常生産。それ以外は特注生産
*オリジナルヘッドカバー付き
クラブ : MADE IN JAPAN  オリジナルヘッドカバー : MADE IN CHINA
価格 : オープン
■「NEW ゼクシオ プライム」フェアウェイウッドの概要
仕様
◇ヘッド素材フェース/6-22-22Sチタン
ボディ・ソール/マレージング+タングステンニッケルウエイト
◇ヘッド製法フェース/鍛造、ボディ・ソール/ロストワックス精密鋳造
◇仕上げゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリックグリーングラデーション塗装
(一部カラークリア塗装)、ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
バッヂ/ゴールド
◇シャフト
 重量(g)トルク
SP-700カーボンシャフト
(中調子)
SR406.7
R396.8
R2396.9
◇グリップゼクシオ プライム専用フルラバー(ロゴ入り)
◇番手別仕様
番手#3#4#5#7#9#11
ロフト角(°)1516.518202326
ライ角(°)5858.55959.56060.5
ヘッド体積(立方センチメートル)185170160150135125
クラブ長さ(インチ)4342.54241.54140.5
バランスC8
クラブ重量(g) R289293297301306311
 「新溝ルール適合モデル」※クラブ重量は予定
◇番手別ラインアップ
番手#3#4#5#7#9#11
SR   
R
R2      
●は通常生産。それ以外は特注生産
*オリジナルヘッドカバー付き
クラブ : MADE IN JAPAN  オリジナルヘッドカバー : MADE IN CHINA
価格 : オープン
■「NEW ゼクシオ プライム」アイアンの概要
仕様
◇ヘッド素材フェース/チタン(Super-TIX登録商標マークPLUS for XXIO)
ボディ(#5,#6,#7)SUS630ステンレス+タングステンニッケルソール+タングステンニッケルネックウエイト
(#8,#9)SUS630ステンレス+タングステンニッケルソールウエイト
(PW,AW,SW)SUS630ステンレス
◇ヘッド製法フェース/ミーリング加工インサート
ボディ /ロストワックス精密鋳造
◇仕上げミラー+サテン+高輝度ビーズショット仕上げ
◇シャフト
 重量(g)トルク
SP-700カーボンシャフト
(中調子)
SR524.3
R504.4
R2494.5
◇グリップゼクシオ プライム専用フルラバー(ロゴ入り)
◇番手別仕様
番手#5#6#7#8#9PWAWSW
ロフト角(°)2326293338434956
ライ角(°)61.56262.5636363.5
クラブ長さ(インチ)3837.53736.53635.5
バランスC8D0
クラブ重量(g) R342(#5)、352(#7)
 「新溝ルール適合モデル」、「リアルロフト表示」※クラブ重量は予定
クラブ : MADE IN JAPAN
価格 : オープン
報道関係者のお問い合わせ窓口:
ダンロップスポーツ(株) 広報部 小崎・小山・黒田TEL:03-6863-2932 FAX:03-6863-2935
紙面等にご掲載いただける場合は、下記の番号を問い合わせ先としてください。
ダンロップスポーツ(株)(お客様ダイヤル)0120-65-3045
  ダンロップゴルフィングワールドhttp://golf.dunlop.co.jp/
当グループのニュースリリース配信をE-mailでお知らせします。
ご希望の方は(http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/)へご登録ください。
尚、高解像度のロゴや画像のダウンロードをご希望の方は「プレスルーム」(http://www.srigroup.co.jp/press_room/)の方へご登録ください。
 

画像のダウンロードは報道関係者の方のみとなっております。ご了承ください。
ページ最上部へ

サイトのご利用についてプライバシーポリシーソーシャルメディアガイドライン
住友ゴムグループ
Copyright© 2009 DUNLOP SPORTS CO. LTD. All Rights Reserved.