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~フィーリングはそのままに耐久性を向上~「テニスボール」3種をリニューアルし新発売

2013年7月16日

~フィーリングはそのままに耐久性を向上~
「テニスボール」3種をリニューアルし新発売

 ダンロップスポーツ(株)は、長年数多くの主要大会で使用球として採用されているテニスボール「フォート」・「スリクソン」、また練習球として愛用されている「セント・ジェームス」の3種を、従来のフィーリングを変えることなく、きめ細かな改良を加えリニューアルし、9月9日から全国一斉に新発売します。価格はオープンです。
テニスボール「フォート」テニスボール「スリクソン」テニスボール「セント・ジェームス」
■「フォート」の歴史
 当社は、1930年に日本で初めてテニスボールの製造を開始して以来、つねに性能と品質の均一性を追求し、80年以上日本のテニスシーンを支えてきました。「フォート」は、1961年にホワイトボール(4個入缶)で発売されて以来、様々な改良を重ねてきました。2011年には誕生から50周年を迎え、記念缶として発売当時のデザインのホワイトボール(4個入缶)を数量限定で発売しました。
■「スリクソン」の歴史
 2007年に発売された、軽快でスピード感のあるテニスボール「スリクソン」は、数々の国際大会で使用されています。今回新たに、スリクソンのテニスボールは、男子の国際テニストーナメント(ATPワールドツアーマスターズ1000)「上海ロレックスマスターズ」の大会使用球として採用され、2013年から3年間使用されます
※「上海ロレックスマスターズ」のオフィシャルサプライヤー契約に関しては、プレスリリースをご覧下さい。
  http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2013/sp/2013_s46.html
■テニスボールの改良点について
 今までのフィーリングを変えることなく、耐久性を向上しました。
 主な改良点は下記の通りです。
(1)コアの耐久性を向上(対応商品:フォート、スリクソン)
 コア作成時の製造条件を見直し、安定した品質で強度の強いハーフコアができ、耐久性が10%アップしました。
(2)ボールマークの耐摩耗性向上(対応商品:全品番)
 ボールマークを一新、字体や色の変更及びインクの厚みを増し、ボールマークの耐摩耗性を向上させました。
テニスボール「フォート」テニスボール「スリクソン」テニスボール「セント・ジェームス」
(3)「スリクソン」のメルトン耐久性向上(対応商品:スリクソン)
 メルトンの染色工程を変更しました。これによりメルトンの毛羽立ちが減少しました。
 染色工程を変更することで、若干色みが変わり、従来ハイビジブルカラーを採用してきましたが、「フォート」に近い色みになりました。
(4)パッケージデザインを一新(対応商品:全品番)
 パッケージのデザインを一新しました。
フォート1998年以来のデザイン変更
スリクソン2007年発売以来のデザイン変更
セント・ジェームス2009年以来のデザイン変更
■2013年主要大会におけるNEWボール使用予定
【フォート】
国民体育大会テニス競技
テイジン全日本ベテランテニス選手権大会
全日本大学対抗テニス王座決定試合
ニッケ全日本テニス選手権大会
全日本学生室内テニス選手権大会
【スリクソン】
楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップス
上海ロレックスマスターズ
HPジャパンウィメンズオープンテニス
ダンロップジャパンオープンジュニアテニス選手権大会
ダンロップワールドチャレンジテニストーナメント
RSK全国選抜ジュニアテニス選手権大会
U-15全国選抜ジュニアテニス選手権大会(中牟田杯)
■各テニスボールの仕様
 フォートスリクソンセント・ジェームス
ボールタイププレッシャーライズド・テニスボール
カラーイエロー
素材メルトン=ウール、ナイロン、コットン/コア=ゴム
価格オープン価格
原産国タイ
公認国際テニス連盟公認球、日本テニス協会公認球日本テニス協会推奨球
仕様2ヶ入缶/1ケース(30缶)4ヶ入ボトル/1ケース
(15ボトル)
報道関係者のお問い合わせ窓口:
ダンロップスポーツ(株) 広報部 山田・田中TEL:03-6863-2932 FAX:03-6863-2935
紙面等にご掲載いただける場合は、下記の番号を問い合わせ先としてください。
(株)ダンロップスポーツマーケティング東京:03-5463-7324 大阪:06-6392-8500
  ダンロップテニスナビhttp://www.dunloptennis.jp/
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