ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > 「全国タイヤ安全点検(ダンロップ タイヤ安全プロジェクト)」点検結果を報告

「全国タイヤ安全点検(ダンロップ タイヤ安全プロジェクト)」点検結果を報告

2013年11月1日

「全国タイヤ安全点検(ダンロップ タイヤ安全プロジェクト)」
点検結果を報告

 ダンロップの住友ゴム工業(株)が、10月5日(土)に全国47都道府県、54カ所で実施した「全国タイヤ安全点検(ダンロップ タイヤ安全プロジェクト)」のタイヤ点検結果を集計した結果、タイヤの整備不良は4台に1台程度あり、空気圧の過不足が最も多く確認されました。
 ダンロップでは、2008年10月から年2回、全国47都道府県でタイヤ点検と安全啓発活動を「道の駅」などで開催しており、今回で10回目の実施となります。タイヤ点検ではタイヤに起因する事故の未然防止を目的に、装着されているタイヤの空気圧、残溝、タイヤ表面の損傷などの点検を行うとともに、タイヤの安全で正しい使用・管理方法について紹介する冊子を配布するなど、ドライバーの皆様にタイヤの日常点検の重要性を訴求しています。
 今回の活動では全国54会場で4,736台の車両のタイヤ点検を実施した結果、タイヤの整備不良率は全点検台数の25.8%でした。その内容は(重複含む)空気圧の過不足が18.5%と最も多く、以下偏摩耗が7.0%、タイヤ表面の損傷が6.5%、残溝不足が2.7%という結果でした。ダンロップでは、今回の点検結果を踏まえ、今後もドライバーの皆様にタイヤの安全で正しい使用方法や管理方法などをお知らせしていきます。
タイヤ点検活動の様子
タイヤ点検活動の様子
 (神奈川県 首都高速道路 大黒パーキングエリア)