2015年10月5日 |
~ヘッド軌道が変わる、ヘッドスピードが上がる、飛びが一新する~ 「ゼクシオ ナイン」ウッドクラブを新発売
|
|
ダンロップスポーツ(株)は、「ゼクシオ」ゴルフクラブの9代目モデルとなる「ゼクシオ ナイン」ドライバーとフェアウェイウッドを12月5日から新発売します。メーカー希望小売価格は、ドライバー(W#1)が88,000円+税、フェアウェイウッド(W#3、W#4、W#5、W#7、W#9)が55,000円+税です。 |
|
今回発売する「ゼクシオ ナイン」シリーズは、クラブがコックの解放を抑えることで自然とヘッド軌道が変わるという全く新しいテクノロジーにより、「ゼクシオ エイト」に対してドライバーで5.5ヤード増の大きな飛び※1を実現しました。初代から変わらないコンセプトである「飛び」、「やさしさ」、「爽快な打球音」というゼクシオらしさはそのままに、『もっと振りやすく、もっと遠くへ気持ちよく飛ばしたい』というゴルファーの要望に応えてさらなる進化を遂げました。
「ゼクシオ」は、2000年の発売以来、8代にわたり16年連続で国内売上No.1を記録しています※2。またアマチュアゴルファーだけでなく、米国女子ツアーで生涯グランドスラムを達成した朴 仁妃(パク・インビ)選手(韓国)や、横峯 さくら選手、2015年日本男子ツアー賞金ランキング17位※3の山下 和宏選手も愛用しているなど、あらゆるレベルのプレーヤーにご満足いただけるクラブです。 |
|
※1 | 当社計測データによる |
※2 | 矢野経済研究所調べの全国主要小売店店頭販売実績集計(2000年~2015年8月実績まで)において、サブブランド別ウッド、アイアン合計金額において年間売上16年連続No.1 |
※3 | 2015年9月25日現在 |
|
|
|
|
|
■「ゼクシオ ナイン」ドライバー、フェアウェイウッド共通の特長 |
|
◇ ダンロップ独自の飛びの技術「デュアル スピード テクノロジー」がさらに進化 |
|
ヘッドスピードとボールスピード、この二つのスピードを最大限に高めて飛距離を伸ばす当社独自の技術「デュアル スピード テクノロジー」がさらに進化しました。
クラブがコックの解放を抑えることで自然とヘッド軌道が変わり、ヘッドが加速する「ヘッドスピードアップテクノロジー」。新開発「ウイングカップフェース(特許出願中)」とゼクシオ史上最も重いヘッドがもたらす「ボールスピードアップテクノロジー」。この2つのテクノロジーが「ゼクシオ ナイン」の更なる飛びを実現しています。 |
| |
|
|
(1)「ヘッドスピードアップテクノロジー」の進化 |
| |
| [1] | ヘッド軌道を変える |
| | |
| | ヘッドスピードアップを可能にしたのは独自設計のシャフトとヘッドによる、ダウンスイング前半のヘッド軌道の変化です。
軽量化としなやかさを両立した新シャフトとゼクシオ史上最も重いヘッドの採用により、切り返しでコックの解放が無意識に抑えられ、普段通りのスイングでもヘッドが身体の近くを通ります。それによりダウンスイング前半でスイングの回転半径が小さくなり、自然と腕が速く動くようになるため、スイングスピードがアップ。スイングスピードが上がることで、ダウンスイング後半でヘッドにかかる遠心力が増大し、さらなるヘッドスピードアップを実現しました。 |
|
|
|
|
水色の線・・・XXIO 8のスイング軌道 赤色の線・・・XXIO 9のスイング軌道 | <イメージ図> |
|
|
|
| [2] | 新設計シャフト「MP900」 |
| | |
| | 「ゼクシオ ナイン」の最大の特長であるヘッド軌道変化のテクノロジーを支えるのが、先端素材をふんだんに使用し、更なる軽量化と手元重心化を実現した自社製シャフトの「MP900シャフト」です。 こうしたシャフト専用の開発は、自社設計による強みと素材メーカーとの強固なパートナーシップによって実現しました。 |
|
|
|
|
| <先端素材の採用> |
| 「MP900シャフト」カーボンシートには、ロケットや航空機など次世代航空宇宙用途に開発された「東レ(株) T1100G」や「東レ(株) T700G」などの炭素繊維と、「東レ ナノアロイ※4」テクノロジーを使って開発された樹脂材料などの先端素材を使用しています。その結果、前モデル比でシャフト重量の2g軽量化と20mmの手元重心化を実現しました。 |
| |
| <軽くて強いシャフトをつくるために> |
スイング時に最も負荷が加わるシャフトの外側と内側にフープ層※5を配置する「フープ層サンドイッチ構造(特許出願中)」など、独自の積層構造によりシャフト全体の軽量化と強度確保を両立しました。
またシャフトの手元、中央、先端部と、それぞれの部位に求められるパフォーマンスを最大限発揮するために、各部位ごとに最適な構造を取り入れています。 |
|
※4 | 「東レ(株) ナノアロイ」は東レ(株)の登録商標です |
※5 | シャフト軸に対して垂直方向に巻いたカーボン層 |
|
| |
|
|
|
(2)「ボールスピードアップテクノロジー」の進化 |
|
ゼクシオ史上最も重いヘッドと新開発の「ウイングカップフェース(特許出願中)」によってボールスピードアップが実現し、飛距離増に貢献しています。重いクラブヘッドはインパクト時の運動エネルギー最大化を実現し、トウ側、ヒール側の折り曲げ幅を拡大した新開発カップフェースはスイートエリアを前モデル比で10%拡大しています。 |
|
|
【新開発ウイングカップフェース】 | | 【トウ、ヒール部分の反発性能向上】 |
| |
| |
|
|
|
◇ さらなるやさしさを生み出す、ゼクシオテクノロジー |
|
(1)高打ち出し、低スピンによる大きな飛び |
重量物と一体型のバッジを前モデル比で15mm後方に設置。さらにヘッド後方部のサイドに厚肉部を配置したことで、一層の深・低重心化設計を可能にしました。 |
|
(2)爽快な打球音「ゼクシオサウンド」 |
ソールに配置したサウンドリブにより、高く伸びのある心地よい打球音を実現しました。 |
|
| |
| |
◇ シンプルに機能を表現したヘッドデザイン |
|
<ソールデザイン> |
ウエイトと大型のバッチを一体化することにより、ヘッドの持つ力強さを表現しました。また、流れるようなゴルフスイングをイメージした造形ラインは、スイングのスピード感を連想させます。 |
|
<クラウンデザイン> |
クラウンカラーは落ち着きのあるブルーを基調とし、ヒールバック側に偏光色を使用することで、ヘッドの返りやすさを視覚的に表現しています。 |
|
|
|
|
■「ゼクシオ ナイン」フェアウェイウッドのその他の特長 |
|
ドライバー同様に、重量を増したヘッドと軽量・手元重心シャフトを新開発し、ヘッド軌道の変化による飛距離向上を実現。またフェースとソールの新設計によって、よりやさしく遠くに飛ばせるフェアウェイウッドへと進化しました。 |
|
◇ 新開発カップフェース、フェース肉厚の最適化による反発性能の向上 |
|
ソール部の折り曲げ幅を伸ばした新開発カップフェースの採用により、アベレージゴルファーの打点位置であるフェース下部の反発性能が向上。またフェースの厚肉部と薄肉部との中間部分にあたる移行部を拡大することでスイートエリアが前モデル比で10%拡大し、オフセンターショット時の飛距離ロスが大幅に減少しました。 |
|
|
【新開発カップフェース】 | | 【フェース下部の反発性能拡大】 |
| |
| |
|
|
|
◇ 新ソール設計「パワーウェーブストラクチャー」が生み出すさらなるやさしさ |
|
ソール中央部の肉厚を薄く、周辺部を厚くした新ソール設計「パワーウェーブストラクチャー(特許出願中)」により、さらなる低・深重心化を実現。よりやさしくボールが上がるようになりました。 |
| |
|
|
■「ゼクシオ ナイン」ドライバーの概要 |
|
◇発売日 | : | 2015年12月5日 |
| | |
◇メーカー希望小売価格 | : | 88,000円+税 *オリジナルヘッドカバー付(MADE IN CHINA) |
| | |
◇ヘッド仕様 | : | |
| <素材> | フェース | : | チタン(Super-TIX PLUS for XXIO) |
| | ボディ | : | 8-2チタン+SUSウエイト |
| <製法> | フェース | : | 鍛造 |
| | ボディ | : | 真空精密鋳造 |
| <仕上げ> | ・高輝度メタリックブルー、グラデーション偏光塗装 ・ミラー+セラミックショット+サテン仕上げ ・バッジ : シルバー+ネイビー |
| | | | |
|
◇グリップ | : | ゼクシオ ナイン専用DSTフルラバーグリップ(ゼクシオロゴ入り) |
|
|
◇シャフト |
| | 硬度 | 重さ(g) | トルク |
MP900カーボンシャフト (中調子) | S | 46 | 6.2 |
SR | 44 | 6.3 |
R | 41 | 6.4 |
R2 | 40 | 6.5 |
|
|
|
◇番手別仕様 |
| | #1 |
ロフト角(°) | 8.5 | 9.5 | 10.5 | 11.5 | 12.5 |
ライ角(°) | 58 |
ヘッド体積() | 460 |
クラブ長さ(インチ) | 45.5 |
バランス | S/SR:D5、R/R2:D4 |
クラブ重さ(g) | 272(R) |
|
|
|
◇ロフト別ラインアップ |
| ロフト | 8.5 | 9.5 | 10.5 | 11.5 | 12.5 |
S | | ● | ● | | |
SR | | ● | ● | | |
R | | | ● | ● | |
R2 | | | | | |
|
| MADE IN JAPAN | ●は通常生産、それ以外は特注対応 |
|
|
|
◇その他のラインアップ
|
| ロフト | 9.5 | 10.5 | 11.5 |
S | ● | ● | |
SR | | | |
R | | ● | ● |
R2 | | | |
|
| MADE IN JAPAN | ●は通常生産、それ以外は特注対応 |
|
|
|
|
| ○女性用 : 2015年12月12日 |
| *商品特長、ラインアップ等については別途女性用リリースをご参照ください。 |
|
|
◇カラーカスタム |
| 今回発売する「ゼクシオ ナイン」では、ヘッド、バッジ、シャフト、グリップに3色(ネイビー、レッド、ブラック)のカラーを組み合わせる事が出来るカラーカスタムを展開いたします。 詳しい内容は後日発行するニュースリリースをご参照ください。 |
|
|
■「ゼクシオ ナイン」フェアウェイウッドの概要 |
|
◇発売日 | : | 2015年12月5日 |
| | |
◇メーカー希望小売価格 | : | 55,000円+税 *オリジナルヘッドカバー付(MADE IN CHINA) |
| | |
◇ヘッド仕様 | : | |
| <素材> | フェース | : | HT1770M |
| | ボディ | : | マレージング |
| <製法> | フェース | : | 鍛造 |
| | ボディ | : | ロストワックス精密鋳造 |
| <仕上げ> | ・高輝度メタリックブルー、グラデーション偏光塗装 ・ミラー+セラミックショット+サテン仕上げ ・バッジ : シルバー+ネイビー |
| | | | |
|
◇グリップ | : | ゼクシオ ナイン専用DSTフルラバーグリップ(ゼクシオロゴ入り) |
|
|
◇シャフト |
| | 硬度 | 重さ(g) | トルク |
MP900カーボンシャフト (中調子) | S | 47 | 6 |
SR | 45 | 6.1 |
R | 42 | 6.2 |
R2 | 41 | 6.3 |
|
|
|
◇番手別仕様 |
| | #3 | #4 | #5 | #7 | #9 |
ロフト角(°) | 15 | 16.5 | 18 | 20 | 23 |
ライ角(°) | 58 | 58.5 | 59 | 59.5 | 60 |
ヘッド体積() | 184 | 170 | 157 | 145 | 136 |
クラブ長さ(インチ) | 43 | 42.5 | 42 | 41.5 | 41 |
バランス | S/SR:D4、R/R2:D3 |
クラブ重さ(g) | 287(#3、R) |
|
|
|
◇番手別ラインアップ |
| 番手 | #3 | #4 | #5 | #7 | #9 |
S | ● | ● | ● | ● | |
SR | ● | ● | ● | ● | |
R | ● | ● | ● | ● | ● |
R2 | | | | | |
|
| MADE IN JAPAN | ●は通常生産、それ以外は特注対応 |
|
|
|
◇その他のラインアップ
|
| 番手 | #3 | #4 | #5 | #7 |
S | ● | | ● | ● |
SR | | | | |
R | ● | | ● | ● |
R2 | | | | |
|
| MADE IN JAPAN | ●は通常生産、それ以外は特注対応 |
|
|
|
|
| ○女性用 : 2015年12月12日 |
| *商品特長、ラインアップ等については別途女性用リリースをご参照ください。 |
|
|
◇カラーカスタム |
| 今回発売する「ゼクシオ ナイン」では、ヘッド、バッジ、シャフト、グリップに3色(ネイビー、レッド、ブラック)のカラーを組み合わせる事が出来るカラーカスタムを展開いたします。詳しい内容は後日発行するニュースリリースをご参照ください。 |
| |
* | リリース内の重さ等は設計値であるため、実測値と異なる場合があります。予めご了承ください。 |
|
|
|
|