ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > ニュース > 2017年 > 「健康経営優良法人2017」に認定

「健康経営優良法人2017」に認定

2017年2月22日

「健康経営優良法人2017」に認定

 住友ゴム工業(株)は、このたび経済産業省と日本健康会議1が共同で発表した「健康経営優良法人2017」に認定されました。これは当社の定期健康診断や特定保健指導の推進による生活習慣病などの疾病予防、メンタルヘルスケアの充実といった取り組みが評価された結果です。
健康経営優良法人 ホワイト500「健康経営優良法人2017」認定証
認定証
 経済産業省と日本健康会議は優良な健康経営を実践している法人について、2020年までに500社を「健康経営優良法人(ホワイト500)」として認定する制度を今年度スタートさせ、今回の認定は第1回目となります。「健康経営優良法人」には、健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営2を実践している法人が認定されます。経済産業省と日本健康会議が健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

 当社の健康経営に関する主な取り組みは以下の通りで、今年1月1日の組織改正で人事総務部内に設置された「健康管理室」が中心となって、推進しています。
1.定期健康診断や特定保健指導の推進による生活習慣病などの疾病予防
有所見者への再検査徹底、保健指導・特定保健指導を通して、疾病の予防・早期発見を進めています。
2.メンタルヘルスケアの充実
ストレスチェック結果をもとに医師との面談や職場の環境改善を行っています。
3.過重労働防止の取り組み
全社で、働き方見直し活動推進やノー残業デー定着などを進めることで、業務効率向上とワークライフバランス推進につなげています。また長時間労働者に対しては、健康障害を未然に防ぐため産業医との面談を実施しています。
4.喫煙対策
禁煙セミナーや1日全面禁煙などを実施し、喫煙率削減を進めています。
※1国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体。経済団体、医療団体、保険者などの民間組織や自治体が連携し、職場、地域で具体的な対応策を実施していくことを目的としている。
※2従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること。企業理念に基づき、従業員への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されている。