ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > ニュース > 2020年 > [お知らせ]従業員の新型コロナウイルス感染について

[お知らせ]従業員の新型コロナウイルス感染について

 住友ゴム工業(株)の宮崎工場(宮崎県都城市)に勤務する従業員(20代女性)が、新型コロナウイルスに感染していることが7月26日に判明しました。現在の状況および感染拡大防止への当社の対応は下記の通りです。

 当該従業員は7月23日に微熱や頭痛といった症状が現れ、7月25日にPCR検査を受診、翌26日に新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。現在は病院にて療養中で容態は安定しています。当該従業員は、追跡調査の結果、7月18日の休日に市外で飲食をした際に感染したと考えられています。なお、当社は所管保健所と連携の上で当工場内での濃厚接触者がいないことを確認しております。また、感染者の勤務していた職場については消毒作業を実施しました。

 当社は従来から感染防止のため、手洗いやうがい、マスク着用推奨などの対策を従業員に周知するとともに、日々の検温を指示しています。また、3密を避ける対応に加え、一部、在宅勤務や時差出勤も推進しています。
 今後も当社は、社内外への感染拡大防止と関係者・従業員の安全確保を最優先に、政府方針や行動計画に基づき迅速に対応してまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。