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NewsRelease

2012年10月18日

~力強い飛びと、上級者の求める打感~
「NEW ゼクシオ フォージド」ウッドクラブを新発売

 ダンロップスポーツ(株)は、上級者が求める操作性やマイルドな打感で好評を得ている「ゼクシオ フォージド」ウッドクラブ(#1、#3、#5、#7)の新製品を12月7日に発売します。価格はオープンです。
「NEW ゼクシオ フォージド」ウッドクラブ
 「NEW ゼクシオ フォージド」ウッドは、「ゼクシオ セブン」に搭載した「デュアル スピードテクノロジー」※1を上級者向けに専用設計し、対象ゴルファーが求める力強い飛びと操作性を実現しました。構えやすさやマイルドな打感といったフィーリング面も進化させたクラブです。
※1:ヘッドスピードとボールスピードの「2つのスピード」アップのために開発した、当社独自のテクノロジー。
■「NEW ゼクシオ フォージド」ドライバーの特長
1.「デュアル スピード テクノロジー」をヘッドスピードが速めの上級者に合わせて開発
 (1)ヘッドスピードアップテクノロジー
クラブの慣性モーメント2を小さく
「NEWゼクシオ フォージド」ウッド専用設計の「MX4000」カーボンシャフトは、従来モデルのシャフトに比べ重さが2g軽量化され、重心が50mmも手元側になったことでクラブの慣性モーメントが小さくなり、ヘッドスピードがアップします。
「MX4000」カーボンシャフト
「MX4000」カーボンシャフト
※2 : グリップを支点としたクラブの回転のしやすさの指標。
(DSTストラクチャー:DUAL SPEED TECHNOLOGYの手元重心化をより強化する構造)
 (2)ボールスピードアップテクノロジー
1)ヘッドの運動エネルギーがアップ
ヘッド重量を従来モデルに比べ4g増加させることで、インパクト時の衝突エネルギーが増大してボールスピードがアップします。
2)スイートエリアを拡大
当社独自の鍛造技術により、従来モデルより強度を4%アップさせた「コンデンスドフェース」を採用し肉薄部を拡大しました。従来モデルよりスイートエリアを10%拡大したことで、平均ボールスピードがアップします。
3)ミート率がアップ
クラブの長さを従来モデルに比べ0.25インチ短くしたことで、ミート率が高まり平均ボールスピードがアップします。
2.上級者に向けたこだわりの開発
 (1)上級者好みのアドレスしやすい形状
投影面積がやや小ぶりで、さらに引き締まった形状になり、アドレスしやすく思い切って振り抜くことができます。
 (2)中弾道・低スピンで大きな飛距離
ケミカルミーリングによるクラウン部の軽量化3と、軽比重チタンによるフェース軽量化で生じた余剰重量を効果的に配分することで、やや浅めの低重心となり、上級者好みの中弾道・低スピンが進化しました。
※3 :クラウン内側に化学処理を施し、リブを網目状にして軽量化を実現しました。フェース近くはインパクト時の強度を上げるために網目の密度を細かく、後方に向かって少しずつ粗くしています。
 (3)上級者好みの心地良い低めの打球音
「新・サウンドリブ構造」ではクラウン部のケミカルミーリングとソール薄肉エリアの設計でヘッドの固有振動数を低くし、上級者が好む、残響を抑えた低めの打球音を実現しています。
 (4)シャフトラインアップを拡充
適度なしなりとパワフルな弾きによって、一体感のある心地よい振り抜きを実現。ツアープロにも高評価の最新カーボンシャフト「ツアーAD GT6」を標準ラインアップに追加しました。
カーボンシャフト「ツアーAD GT6」
■「NEW ゼクシオ フォージド」フェアウェイウッドの特長
1.「デュアル スピード テクノロジー」をヘッドスピードが速めの上級者に合わせて開発
 (1)ヘッドスピードアップテクノロジー
シャフト重量を従来モデルに比べ2g軽量化し、重心が40mmも手元になったことでクラブの慣性モーメントが小さくなり、振りやすくなったことでヘッドスピードがアップします。 (数値:5番ウッド)
 (2)ボールスピードアップテクノロジー
ヘッド重量を従来モデルに比べ5g増加させることで、ヘッドの運動エネルギーが増大。インパクト時の衝突エネルギーが増大してボールスピードがアップします。 (数値:5番ウッド)
2.上級者のための機能を徹底的に開発
 (1)上級者好みのヘッド形状
投影面積がやや小ぶりのヘッドに、シャープでアドレスしやすいネック形状。ややディープなフェースで、安心して叩くことができます。
 (2)上級者に合わせたスイートエリア設計
上級者の番手別打点分布に合わせ、最適な肉厚分布設計とすることで、スイートエリアが対象ゴルファーにとって適正な領域とし、オフセンターショット時の飛距離ロスを防ぎます。
 (3)上級者好みの心地良い低めの打球音
クラウン部の薄肉エリアをヘッドの固有振動数が低くなるように設計し、上級者が好む残響を抑えた打球音を実現しています。
■「インターナショナルフレックスコード」の採用で、効果的なシャフトフィッティング
シャフト全長を手元から先に向かって4分割し、それぞれの硬さを 相対的に1~9で数値化しました。その数字の組み合わせでシャフトごとの性能・特性をわかりやすく示すことで、スイングタイプに合わせた、正確できめ細かなフィッティングを可能にします。
■「NEW ゼクシオ フォージド」ドライバーの概要
仕様
◇ヘッド素材フェース/チタン(Super-TIX登録商標マークPLUS for XXIO)
ボディ /KS100チタン+純チタン
◇製法鍛造
◇仕上げミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
◇シャフト
 フレックスSSRR
MX4000カーボンシャフト
(中調子)
重量(g)626058
トルク(°)4.34.44.5
ツアーAD GT6カーボンシャフト
(中調子)
重量(g)66--
トルク(°)3.1--
◇グリップゼクシオ フォージド専用フルラバー(ロゴ入り)
◇ロフト別仕様
番手#1
ロフト角(°)8.5/9.5/10.5
ライ角(°)58
ヘッド体積(立方センチメートル450
クラブ長さ(インチ)
MX4000/45.25AD GT6/45
バランス
MX4000/S,SR:D2 R:D1AD GT6/S:D3
クラブ重量(g)S
MX4000/303AD GT6/304
◇ロフト別ラインアップ
  8.59.510.5
MX4000カーボンシャフトS 
SR  
R  
ツアーAD GT6カーボンシャフトS  
 ※クラブ重量は予定  ●は通常生産。それ以外は特注生産
*オリジナルヘッドカバー付
クラブ : MADE IN JAPAN  オリジナルヘッドカバー : MADE IN CHINA
価格 : オープン
■「NEW ゼクシオ フォージド」フェアウェイウッドの概要
仕様
◇ヘッド素材フェース/6-22-22Sチタン
ボディ・クラウン/マレージング+タングステンニッケルウエイト
◇製法フェース/鍛造  ボディ/ロストワックス精密鋳造
◇仕上げミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
◇シャフト
 フレックス重量(g)トルク
MX4000カーボンシャフト(中調子)S623.8
SR603.9
R584.0
◇グリップゼクシオ フォージド専用フルラバー(ロゴ入り)
◇番手別仕様◇番手別ラインアップ
番手#3#5#7
ロフト角(°)151821
ライ角(°)5858.559
ヘッド体積(立方センチメートル170150140
クラブ長さ(インチ)4342.542
バランスS、SR:D1 R:D0
クラブ重量(g)S317320323
 #3#5#7
S
SR   
R
「新溝ルール適合モデル」    ※クラブ重量は予定●は通常生産。それ以外は特注生産
*オリジナルヘッドカバー付
クラブ : MADE IN JAPAN  オリジナルヘッドカバー : MADE IN CHINA
価格 : オープン
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ダンロップスポーツ(株) 広報部 小崎・小山・黒田TEL:03-6863-2932 FAX:03-6863-2935
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