2013年7月16日 |
~フィーリングはそのままに耐久性を向上~ 「テニスボール」3種をリニューアルし新発売
|
|
ダンロップスポーツ(株)は、長年数多くの主要大会で使用球として採用されているテニスボール「フォート」・「スリクソン」、また練習球として愛用されている「セント・ジェームス」の3種を、従来のフィーリングを変えることなく、きめ細かな改良を加えリニューアルし、9月9日から全国一斉に新発売します。価格はオープンです。 |
|
|
|
■「フォート」の歴史 |
|
当社は、1930年に日本で初めてテニスボールの製造を開始して以来、つねに性能と品質の均一性を追求し、80年以上日本のテニスシーンを支えてきました。「フォート」は、1961年にホワイトボール(4個入缶)で発売されて以来、様々な改良を重ねてきました。2011年には誕生から50周年を迎え、記念缶として発売当時のデザインのホワイトボール(4個入缶)を数量限定で発売しました。 |
|
■「スリクソン」の歴史 |
|
2007年に発売された、軽快でスピード感のあるテニスボール「スリクソン」は、数々の国際大会で使用されています。今回新たに、スリクソンのテニスボールは、男子の国際テニストーナメント(ATPワールドツアーマスターズ1000)「上海ロレックスマスターズ」の大会使用球として採用され、2013年から3年間使用されます※。 |
|
※「上海ロレックスマスターズ」のオフィシャルサプライヤー契約に関しては、プレスリリースをご覧下さい。 |
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2013/sp/2013_s46.html |
|
■テニスボールの改良点について |
|
今までのフィーリングを変えることなく、耐久性を向上しました。 |
主な改良点は下記の通りです。 |
|
(1)コアの耐久性を向上(対応商品:フォート、スリクソン) |
コア作成時の製造条件を見直し、安定した品質で強度の強いハーフコアができ、耐久性が10%アップしました。 |
|
(2)ボールマークの耐摩耗性向上(対応商品:全品番) |
ボールマークを一新、字体や色の変更及びインクの厚みを増し、ボールマークの耐摩耗性を向上させました。 |
|
|
|
(3)「スリクソン」のメルトン耐久性向上(対応商品:スリクソン) |
メルトンの染色工程を変更しました。これによりメルトンの毛羽立ちが減少しました。 染色工程を変更することで、若干色みが変わり、従来ハイビジブルカラーを採用してきましたが、「フォート」に近い色みになりました。 |
|
(4)パッケージデザインを一新(対応商品:全品番) |
パッケージのデザインを一新しました。 |
|
| フォート | : | 1998年以来のデザイン変更 |
| スリクソン | : | 2007年発売以来のデザイン変更 |
| セント・ジェームス | : | 2009年以来のデザイン変更 |
|
|
■2013年主要大会におけるNEWボール使用予定 |
|
【フォート】 |
国民体育大会テニス競技 テイジン全日本ベテランテニス選手権大会 全日本大学対抗テニス王座決定試合 ニッケ全日本テニス選手権大会 全日本学生室内テニス選手権大会 |
|
【スリクソン】 |
楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップス 上海ロレックスマスターズ HPジャパンウィメンズオープンテニス ダンロップジャパンオープンジュニアテニス選手権大会 ダンロップワールドチャレンジテニストーナメント RSK全国選抜ジュニアテニス選手権大会 U-15全国選抜ジュニアテニス選手権大会(中牟田杯) |
|
■各テニスボールの仕様 |
|
| フォート | スリクソン | セント・ジェームス |
ボールタイプ | プレッシャーライズド・テニスボール |
カラー | イエロー |
素材 | メルトン=ウール、ナイロン、コットン/コア=ゴム |
価格 | オープン価格 |
原産国 | タイ |
公認 | 国際テニス連盟公認球、日本テニス協会公認球 | 日本テニス協会推奨球 |
仕様 | 2ヶ入缶/1ケース(30缶) | 4ヶ入ボトル/1ケース (15ボトル) |
|
|
|
|
|