本文へジャンプ
 
住友ゴム
サイトマップお問い合わせ
English
文字サイズの変更
文字のサイズを縮小する文字のサイズを標準に戻す文字のサイズを拡大する
検索のヘルプ

NewsRelease

このページを印刷する
2013年12月2日

エナセーブ第2世代
長持ちする低燃費タイヤ「エナセーブ EC203(イーシーニーマルサン)」新発売

 ダンロップの住友ゴム工業(株)は、低燃費性能と耐摩耗性能の向上により優れた環境性能を実現するとともに経済性も高めた、エナセーブ第2世代のスタンダード低燃費タイヤ「エナセーブ EC203」を2014年2月から発売します。発売サイズは60サイズで、価格はオープン価格です。
 「エナセーブ EC203」は、当社独自の新材料開発技術「4D NANO DESIGN」(フォーディナノデザイン)により開発した「新マルチ変性SBR」をタイヤトレッド部に採用する事で、不要な発熱を抑制して転がり抵抗を低減、当社従来品から低燃費性能を向上すると共に、シリカの分散性を高めたゴムが、耐摩耗性能を向上しロングライフを実現。更に、低燃費性能向上のためにサイドウォール部には、ポリマー末端部の発熱を抑制する「末端変性ポリマー」と、タイヤを均一にたわませる事で、サイドウォール部のストレスを軽減する「真円プロファイル」を採用。また耐摩耗性能向上のために「パターン剛性の最適化」を図り、当社従来品と比べ、耐摩耗性能を9%(スタンダードパターン)、17%(軽・コンパクトカー専用パターン)向上させています。ラベリング制度における転がり抵抗性能「AA」、ウエットグリップ性能「c」を達成しています。
 ※ エナセーブEC202
ロゴ:エナセーブ EC203
低燃費タイヤ 転がり抵抗性能:AA ウエットグリップ性能:c
4D NANO DESIGN/eco line up/グリーン購入法適合商品
タイヤ:左 スタンダードパターン(5リブ)/右 軽・コンパクトカー専用パターン(4リブ)
■特長
 ○転がり抵抗を12%低減し、低燃費性能を向上
新開発「新マルチ変性SBR」と「末端変性ポリマー」、「真円プロファイル」の採用により、当社従来品から、タイヤの転がり抵抗を12%低減し、低燃費性能を向上しています。
※ エナセーブEC202
転がり抵抗を12%低減し、低燃費性能を向上
試験条件:●タイヤサイズ:195/65R15 91H ●荷重:4.82kN ●空気圧:210kPa ●速度:80km/h ●測定方法:ドラム試験機(フォース法、室内試験)
※上記テスト条件に関する詳細なデータについては、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っています。※試験結果はあくまでテスト値であって運転の仕方によっては異なります。
 (1)「新マルチ変性SBR」の採用
タイヤトレッド部に採用している、「4D NANO DESIGN」を用いて開発された新配合「新マルチ変性SBR」は、変性基の位置や種類を最適化する事で、シリカの分散性が向上し、ポリマーの不要な発熱を抑制し、転がり抵抗を低減しています。
「新マルチ変性SBR」の採用
 (2)末端変性ポリマーの採用
ポリマーの末端にカーボンと結合しやすい変性基を導入することで、ポリマー末端の不要な発熱を抑制し、転がり抵抗を低減しています。
末端変性ポリマーの採用
 (3)真円プロファイルの採用
荷重が掛かった際、タイヤが均一にたわむ「真円プロファイル」を採用。これによりショルダー部からサイドウォール部におけるタイヤの変形ストレスを軽減し、不要なエネルギー消費を抑制することで、低燃費性能を向上しています。
真円プロファイルの採用
 ○耐摩耗性能を向上し、ロングライフを実現
「新マルチ変性SBR」、「パターン剛性の最適化」により、スタンダードパターンでは当社従来品から耐摩耗性能を9%、軽・コンパクトカー専用パターンでは17%向上させ、ロングライフを実現しています。
※ エナセーブEC202
耐摩耗性能を向上し、ロングライフを実現
試験条件(スタンダードパターン)●タイヤサイズ:195/65R15 91H ●空気圧:(F)230kPa/(R)220kPa ●テスト車両排気量:1797cc
●試験距離:9,000km ●ローテーションの有無:2台の車両で交換しながら走行
試験条件(軽・コンパクトカー専用パターン)●タイヤサイズ:175/65R14 82S ●空気圧:(F)230kPa/(R)220kPa ●テスト車両排気量:1300cc
●試験距離:8,000km ●ローテーションの有無:2台の車両で交換しながら走行
※上記テスト条件に関する詳細なデータについては、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っています。※試験結果はあくまでテスト値であって運転の仕方によっては異なります。
 (4)パターン剛性の最適化
当社従来品よりもショルダー部の剛性を上げた新開発パターンを採用。また、小さなサイズのタイヤでも最適な剛性バランスを実現するため、軽・コンパクトカー専用パターンを採用しています。
パターン剛性の最適化
■総合性能
総合性能
上記グラフは特長・特性をイメージしたものです。
■発売サイズ
インチ偏平EXTRA
LOAD
サイズ転がり抵抗性能ウエットグリップ性能
1845215/45R18 93W AAc
225/45R18 95W AAc
1745215/45R17 91W AAc
50 205/50R17 89V AAc
 215/50R17 91V AAc
55 215/55R17 94V AAc
1650 ☆ 165/50R16 75V AAc
 195/50R16 84V AAc
55 185/55R16 83V AAc
 195/55R16 87V AAc
 205/55R16 91V AAc
 215/55R16 93V AAc
60 ☆ 175/60R16 82H AAc
 195/60R16 89H AAc
 205/60R16 92H AAc
 215/60R16 95H AAc
65 205/65R16 95H AAc
 215/65R16 98H AAc
1550 ☆ 165/50R15 73V AAc
55 ☆ 165/55R15 75V AAc
 ☆ 175/55R15 77V AAc
 185/55R15 82V AAc
 195/55R15 85V AAc
60 ☆ 155/60R15 74H AAc
 ☆ 165/60R15 77H AAc
 ☆ 175/60R15 81H AAc
 185/60R15 84H AAc
 195/60R15 88H AAc
 205/60R15 91H AAc
EXTRA LORD規格(負荷能力強化タイプ)
軽・コンパクトカー専用パターン
インチ偏平サイズ転がり抵抗性能ウエットグリップ性能
1565☆ 145/65R15 72S AAc
☆ 165/65R15 81S AAc
☆ 175/65R15 84H AAc
185/65R15 88S AAc
195/65R15 91H AAc
205/65R15 94H AAc
215/65R15 96S AAc
70195/70R15 92S AAc
205/70R15 96S AAc
215/70R15 98S AAc
1455☆ 155/55R14 69V AAc
☆ 165/55R14 72V AAc
60☆ 165/60R14 75H AAc
☆ 175/60R14 79H AAc
65☆ 155/65R14 75S AAc
☆ 165/65R14 79S AAc
☆ 175/65R14 82S AAc
185/65R14 86S AAc
195/65R14 89S AAc
70☆ 165/70R14 81S AAc
☆ 175/70R14 84S AAc
185/70R14 88S AAc
195/70R14 91S AAc
1365☆ 155/65R13 73S AAc
☆ 165/65R13 77S AAc
70☆ 155/70R13 75S AAc
☆ 165/70R13 79S AAc
☆ 175/70R13 82S AAc
80☆ 145/80R13 75S AAc
☆ 155/80R13 79S AAc
☆ 165/80R13 83S AAc

画像のダウンロードは報道関係者の方のみとなっております。ご了承ください。
ページ最上部へ
住友ゴム工業株式会社
ご利用条件サイトマップお問い合わせ
プライバシーポリシーソーシャルメディアポリシー