2014年8月8日 |
ゴルフボール、ウエッジが「ダンロップ・スリクソン福島オープン」で 使用率No.1※1に!
|
|
ダンロップスポーツ(株)が製造販売するスリクソンブランドのゴルフボール「Z-STAR」シリーズと、クリーブランドゴルフブランドのウエッジが「ダンロップ・スリクソン福島オープン」(7月31日~8月3日)において使用率No.1となりました。
ゴルフボール使用率は39.7%(156名中62名)を記録し、中日クラウンズ(5月1日~4日)以来、本年度日本男子ツアーにおいて3度目の使用率No.1となりました。ウエッジ使用率は22.6%(323本中73本)で使用率No.1※2を獲得しました。また日本女子ツアーにおいてはゴルフボール、ウエッジ共に開幕から20週連続No.1※3を記録しています。 |
|
■ダンロップ・スリクソン福島オープン ボール使用率シェア |
| |
| |
|
スリクソン「Z-STAR」(左)/「Z-STAR XV」(右) |
|
(ダレルサーベイ社調べ) | |
|
|
■ダンロップ・スリクソン福島オープン ウエッジ使用率シェア |
| |
|
|
|
(ダレルサーベイ社調べ) | クリーブランド「588 RTX」(左)/「588 RTX CB」(右) |
|
|
ゴルフボールのスリクソン「Z-STAR」シリーズは、大きな飛距離とスピンコントロール性能、そして風に対する安定性の評価が高く、松山英樹選手、石川遼選手、グレイム・マクダウエル選手、朴仁妃(パク・インビ)選手をはじめとする国内外のツアープロに愛用されているボールです。近年ではボール使用契約をスリクソンに切り替える選手が増加し、2014年は国内で新たに23名の選手が「Z-STAR」シリーズの使用契約を結びました。
クリーブランドゴルフウエッジは、米国をはじめ世界中のウエッジ市場で高い評価を受け続けています。中でも「588 RTX ウエッジシリーズ」は発売※4以降上級者からアベレージプレーヤーまで幅広いゴルファーが安心して使えるウエッジとして、今年3月には全世界で売り上げ70万本を突破するなど、国内だけでなく世界中のゴルファーにご愛用頂いております。
ダンロップスポーツは、これからもプロツアーで勝ち抜くための製品を契約選手に提供していくと同時に、トップレベルでの戦いで培ったノウハウを製品開発に応用し、一般ゴルファーがよりゴルフを楽しめる商品作りを進めていきます。また今後は日本市場に加え、アジア、北米、欧州等の海外市場においても各製品の販売を拡大していきます。 |
|
※1、※3 | ダレルサーベイ社調べ |
※2 | PWを除く 1位タイ |
※4 | 北米発売は2012年11月、日本発売は2013年3月 |
|
|
|
|