本文へジャンプ
 
住友ゴム
サイトマップお問い合わせ
English
文字サイズの変更
文字のサイズを縮小する文字のサイズを標準に戻す文字のサイズを拡大する
検索のヘルプ

NewsRelease

このページを印刷する
2020年1月10日

モーターサイクル用プレミアムツーリングラジアルタイヤ
DUNLOP(ダンロップ)SPORTMAX(スポーツマックス) ROADSMART(ロードスマート) (フォー)」新発売

 住友ゴム工業(株)は、モーターサイクル用プレミアムツーリングラジアルタイヤDUNLOP「SPORTMAX ROADSMART Ⅳ」を3月1日から発売します。発売サイズはフロント6サイズ、リア13サイズで、価格はオープン価格です。
 「SPORTMAX ROADSMART Ⅳ」は、「続く限り、力走。」がコンセプトのプレミアムツーリングタイヤです。ツーリングタイヤに求められるウエットグリップ性能やロングライフ性能などの基本性能に加え、疲れにくさを追求したことで、軽快なハンドリング性能や優れた接地感による快適性を実現しました。
 「興奮が、続く」「気持ちが、続く」「性能が、続く」「走りが、続く」という4つの「続く性能」で主な特長と採用技術を訴求していきます。
タイヤ:SPORTMAX ROADSMART Ⅳ(フロント)タイヤ:SPORTMAX ROADSMART Ⅳ(リア)
フロントリア
ロゴ:SPORTMAX ROADSMART Ⅳ
■主な特長と採用技術
○「興奮が続く」 軽快なハンドリングと快適なレーンチェンジを実現
CAMBER THRUST TUNING TECHNOLOGY
CAMBER THRUST TUNING TECHNOLOGY
(キャンバースラスト・チューニング・テクノロジー)
フロント・リアともに新プロファイルを採用。DUNLOP独自のプロファイルチューニングにより、フロントのロール応答性、旋回力を高め軽快なハンドリングを実現することで、レーンチェンジを快適にしました。
○「気持ちが、続く」 路面の段差による突き上げを緩和
IMPACT PARRY TECHNOLOGY
IMPACT PARRY TECHNOLOGY(インパクト・パリー・テクノロジー) ※リアに採用
カーカスラインのRを大きくとる新プロファイルを採用することで、タイヤ全体が上下方向にたわみ、ギャップの吸収性を高めました。これにより橋の継ぎ目や、路面の段差等での突き上げを当社従来品※1より緩和し乗り心地を改善。ロングツーリングでも疲れにくくなっています。
※1 SPORTMAX ROADSMART III(以下同様)
○「性能が、続く」 ウエットグリップ性能の持続を実現
PERFORMANCE COMPOUND LAYERS PROGRESSIVE
PERFORMANCE COMPOUND LAYERS PROGRESSIVE
(パフォーマンス・コンパウンド・レイヤーズ・プログレッシブ) ※リアに採用
異なる特性のコンパウンドを上下2層に重ねるトレッド構造(PCL構造)※2の表層コンパウンドに3分割マルチプルトレッド※3を搭載。高いウエットグリップ性能とロングライフ性能を両立させるとともに、摩耗によるグリップ性能の低下を抑制しました。
※2PERFORMANCE COMPOUND LAYERS (パフォーマンス・コンパウンド・レイヤーズ)
当社品SPORTMAX Roadsport2に採用
※3センター部とショルダー部に異なるトレッドコンパウンドを配置し強力なコーナリンググリップと優れた耐摩耗性を両立させる技術
○「走りが、続く」 ウエットブレーキ性能の向上を実現
HIGH SILICA XHIGH SILICA X(ハイシリカ・エックス)
フロント・リア(ショルダー)のシリカ充填比率を当社従来品比※1150%に高めるとともにシリカ分散性を向上させた新コンパウンドを採用することで、ウエットブレーキ性能を10%向上しました。
<ウエットブレーキ性能比較(イメージ)>
ウエットブレーキ性能比較(イメージ)
【試験方法】●当社岡山テストコースの低μ路にて、時速50㎞/hから減速し、40~20㎞/hまでの制動距離を制定。7回計測し、最短と最長を除いた5回の制動距離を平均。
【試験条件詳細】●タイヤサイズ:120/70ZR17M/C(58W)、180/55ZR17M/C(73W) ●空気圧[kPa]:250(フロント)/290(リア) ●テスト車両排気量:1,254㏄ ●水深:1.0㎜ ●路面の種類:低μ路(μ=0.3) ●ABSの有無:有
■発売サイズ
ROADSMART Ⅳ
フロントリア
120/60ZR17 M/C (55W)160/60ZR17 M/C (69W)
120/70ZR17 M/C (58W)160/70ZR17 M/C (73W)
130/70ZR17 M/C (62W)170/60ZR17 M/C (72W)
110/80R18  M/C 58V180/55ZR17 M/C (73W)
120/70ZR18 M/C (59W)190/50ZR17 M/C (73W)
190/55ZR17 M/C (75W)
190/60ZR17 M/C (78W)
140/70R18  M/C 67V
150/70ZR18 M/C (70W)
170/60ZR18 M/C (73W)
ROADSMART Ⅳ GT重量車向けスペック
フロントリア
120/70ZR17 M/C (58W)180/55ZR17 M/C (73W)
190/50ZR17 M/C (73W)
190/55ZR17 M/C (75W)
●GTスペックの特徴:パニアケース(車体の脇に装着されている荷物ケース)の付いた大型ツアラー車などで、快適なハンドリング、軽快性、積載安定性を発揮します。
●推奨車種:YAMAHA FJR1300、KAWASAKI 1400GTR、BMW K1600GT/GTL、R1300GT、R1250RT、R1200RT、K1300GT
※上記に該当していない車種でも、積載量が多い状態で乗車される方や、2名乗車での走行が多い方にはGTスペックをお勧めします。
DUNLOP
 
画像のダウンロードは報道関係者の方のみとなっております。ご了承ください。
ページ最上部へ
住友ゴム工業株式会社
ご利用条件サイトマップお問い合わせ
プライバシーポリシーソーシャルメディアポリシー