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住友ゴム
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Integrity(ステークホルダーへの誠実さ)コンプライアンスの徹底

コンプライアンス

コンプライアンスの基本的な考え方住友ゴムグループ

住友ゴムグループは、「法令遵守・企業倫理の維持は、企業存続の根幹にかかわるものであり、企業として長期的に活力を維持し、競争力を高めていくために必要不可欠である」と考え、2003年2月に「企業倫理取り組み体制に関する規定」、「住友ゴムグループ企業行動基準」を制定するとともに「コンプライアンス相談室」を設置して、コンプライアンス体制の整備に取り組み、現在まで同体制を運用しています。
2017年11月には、新たな社会の動きや法令改正などを受け、「住友ゴムグループ企業行動基準」を改訂し、小冊子を国内グループ会社全従業員に配付しました。本年は、改訂版「住友ゴムグループ企業行動基準」をもとに、海外グループ会社においてもそれぞれの企業行動基準を改訂し、従業員に配付する予定です。引き続き、グループ全体のコンプライアンス意識の向上を図っています。

コンプライアンス取り組み体制

コンプライアンス取り組み体制図

住友ゴムグループ企業行動基準

I.事業活動にあたって
I-1 製品・サービスの提供 住友ゴムグループは、安全で魅力ある優れた製品・サービスを提供することを最優先します。
I-2 情報の管理および保護 住友ゴムグループは、取引等を通じて得られたお客様やお取引先に関する情報、お客様やお取引先の個人情報、ならびにグループ各社が保有するノウハウや顧客リストなどの技術・営業の情報(営業秘密)がグループの貴重かつ重要な財産であり、秘密情報の開示・漏えいは事業活動に悪影響を及ぼすおそれがあることを理解し、適用される法令、社内規則に従い、適切に保護、管理します。
I-3 公正な競争および取引を実践するために 住友ゴムグループは、日本をはじめ世界各国・地域において適用されている公正な競争に関する法令および規則を遵守し、これらに反する行為は行いません。
I-4 外注先・購入先との取引 住友ゴムグループは、日本をはじめ世界各国・地域において適用されている調達に関する法令および規則を遵守し、外注先・購入先との取引を公平・公正に行います。また、調達活動を通じ、外注先・購入先とともに社会的責任に資する活動に取り組みます。
住友ゴムグループは、安全性・品質・価格・納期・安定供給に優れ、法令・社会規範等を遵守し、人権・労働、安全衛生、環境に対し配慮している外注先・購入先を選定します。
I-5 知的財産の保護 住友ゴムグループは、事業運営上重要な財産である知的財産について、その創作を奨励し、適切な保護と効果的な活用に努めます。また、第三者の権利も侵害しません。
I-6 輸出管理 住友ゴムグループは、国際社会の平和・安全の維持を目的の一つとする「外国為替及び外国貿易法」に従い、厳正な輸出管理を行います。
※核兵器・化学兵器など大量破壊兵器や核物質等の製造・開発に使用されるおそれがある製品を輸出したり、技術を海外の相手先に供与またはライセンスしたりするような場合には、外国為替及び外国貿易法や関連政・省令に定められた手続きに従い、経済産業省の許可を得ることが必要です。
I-7 接待、贈答、寄付などの制限 住友ゴムグループは、接待、贈答、寄付および便宜供与に関して、一般的な慣習を逸脱した行為は一切行いません。
I-8 公務員との関係 住友ゴムグループは、公務員や外国公務員(職務内容等から公務員とみなされる者を含みます。)に対する接待や贈答を禁止します。
I-9 適時情報開示 住友ゴムグループは、株主をはじめとするステークホルダーに対して、自社の財務状況や製品など事業活動全般に関する適正な情報開示を適法・適時に行います。また、公開した情報に関する外部からのお問い合わせに対しては公平性を保ち適切かつ迅速に対応します。
I-10 インサイダー取引の禁止 住友ゴムグループのすべての役員および社員は、業務上知り得た自社または他社のインサイダー情報について、証券市場の公正性を阻害する行為を行いません。
※「インサイダー情報」とは、製品、財務、資本移動、業務提携に関する情報等、投資家の投資判断に影響を及ぼすような、重大な会社の未公表の情報を指します。
II.会社と社員の関係
II-1 人命尊重と安全・健康の確保 住友ゴムグループは、社員の人命を尊重し、安全で、安心して健康的に働くことができる職場環境を確保します。
II-2 社員の人格・個性の尊重 住友ゴムグループは、社員一人ひとりの人格や個性、プライバシーを尊重します。また、思想・信条・宗教・人種・肌の色・国籍・言語・社会的出身・性別・性的指向・性自認・年齢・身体上のハンディキャップなどの理由で嫌がらせや差別を受けることがない健全な職場環境を維持します。
II-3 公正な評価と処遇、能力開発 住友ゴムグループは、常に公平・公正な評価に努め、個々の社員がその能力を遺憾なく発揮できるよう、社員の能力開発をサポートします。
II-4 会社財産の保護 住友ゴムグループのすべての役員および社員は、会社の有形・無形の資産を、グループの利益を最大化するために使用するとともに、紛失、毀損、盗難から防ぎ、不正目的で利用されることがないよう管理を徹底します。
II-5 利益相反行為の禁止 住友ゴムグループのすべての役員および社員は、常にグループの利益を最大化するように行動し、個人の利益と会社の利益が対立する、あるいは対立するおそれのある行為は行ってはいけません。もし、このような状況が生じる可能性がある場合、あるいは生じた場合は、上司あるいは関係部門などに直ちに報告しなければなりません。
II-6 公益通報者保護制度 住友ゴムグループは、法令・企業倫理違反に関する情報を収集し、不正・違反行為の未然防止や早期対処を目的とした問い合わせ・通報窓口を設置しています。
住友ゴムグループは、ルール違反に関する相談・内部通報をした役員および社員に対しては、不正の目的により通報等が行われない限り、いかなる不利益も課しません。
III.会社と社会の関係
III-1 法と社会規範に即した行動 住友ゴムグループは、法令と社会規範を遵守・尊重します。
III-2 反社会的勢力との関係 住友ゴムグループは、暴力団等の反社会的勢力に対して、「金を出さない」、「利用しない」、「恐れない」を基本姿勢としており、取引をはじめとする関係を一切持ちません。
※反社会的勢力とは、暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等の暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人を言います。
III-3 政治との関係 住友ゴムグループは、政治資金規正法、公職選挙法を遵守します。
III-4 社会や地域、環境に対する取り組み 住友ゴムグループは、良き企業市民として社会・地域社会への貢献活動および地球環境保全への取り組みを積極的に進めます。
III-5 世界各国のルールの遵守 住友ゴムグループならびに住友ゴムグループのすべての役員および社員は、国際社会の一員であることを自覚し、世界各国のルールを正しく理解し、遵守します。

不正行為の防止冊子住友ゴムグループ

住友ゴムグループは、「企業行動基準」のなかで「不公正な競争および取引の禁止」「贈収賄等の禁止」「反社会的勢力との絶縁」などを挙げて、不正行為の防止を従業員に周知しています。
2017年度も引き続き海外拠点において、各種コンプライアンス研修を行ったほか、それぞれの拠点で自主的にコンプライアンス活動ができるように体制整備に注力しました。
今後もグループ全体でコンプライアンス意識の向上に努めていきます。

社内・社外窓口の設置による報告相談への適切な対応住友ゴムグループ

2003年2月「コンプライアンス相談室」を設置。以来、通報者は不利益を被らないという保証のもとに利用促進を図っています。
2017年度の報告・相談件数は13件で、労働問題などに関するものでした。
今後もコンプライアンス相談室による不正の早期発見と重大な問題発生防止に努めます。

通報・相談件数

グラフ:通報・相談件数

コンプライアンス教育冊子住友ゴムグループ

住友ゴムグループは、従業員のコンプライアンスに対する意識を高めるため、新入社員研修や階層別研修などでコンプライアンスについて説明しています。
また、定期採用新入社員だけでなく、中途入社社員やグループ会社の管理職を対象にしたコンプライアンス研修もそれぞれ実施しています。
これらに加え分野別の取り組みとして2017年度は管理職を対象に、「働き方改革とコンプライアンス」に関する講演会を開催したほか、契約や下請法等に関する説明会を実施しました。
海外を含むグループ会社でも各種説明会を実施しました。
特に海外関係会社においては、競争法の遵守、贈賄防止、不正の防止といった重要なテーマについて研修会を実施するなどしてコンプライアンスの遵守に向けた活動を推進しました。

コンプライアンス講演会

海外関係会社での
コンプライアンスセミナー

情報セキュリティ冊子住友ゴムグループ

住友ゴムグループは、個人情報や企業秘密情報の保護・管理の重要性を深く認識し、その適正な取り扱いに努めています。
これまでに、「プライバシーポリシー」「ソーシャルメディアポリシー」「個人情報保護規定」「個人情報保護対応マニュアル」「情報セキュリティ規定」を定めています。
これら規定類や個人情報保護については、eラーニングや社内報を通じて従業員へ理解を深める活動をしています。また、各部署で保有する企業秘密情報の棚卸と情報漏えいした場合の「ワーストシナリオ」の見直しを毎年行い、情報管理の重要性の周知徹底を図っています。
2017年度は、昨年度に引き続き「標的型攻撃メール」による実践的な訓練を実施するとともに、海外拠点も含めて、グループ全社員を対象とした情報セキュリティ教育をe-ラーニングおよび講習会形式で実施しました。また、サイバー攻撃による情報漏えいやウイルスの侵入を監視、遮断するため、セキュリティの監視を強化しました。
引き続き、ハードとソフトの両面から情報セキュリティの強化に努めていきます。

 
 
 
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