2014年10月16日 |
軽く速く振れる、楽に高く上がる、大きく飛ばせる 「NEW ゼクシオ プライム」ゴルフクラブを新発売
|
|
ダンロップスポーツ(株)は、高級感のあるデザインと軽量設計による飛距離性能で好評を得ている「ゼクシオ プライム」ゴルフクラブの新製品を12月20日から発売します。今回はドライバー、フェアウェイウッド、アイアンに加えて、お客様から要望の多かったユーティリティ(U5、6、7)をラインアップに追加しました。 メーカー希望小売価格は、ドライバー105,000円+税、フェアウェイウッド(#3、5、7、9)70,000円+税、アイアン5本セット(#6~9、PW)150,000円+税、8本セット(#5~9、PW、AW、SW)240,000円+税、単品(#5、AW、SW)30,000円+税、ユーティリティ(U5、6、7)45,000円+税です。 |
|
|
NEW ゼクシオ プライム |
|
今回8代目となる「NEW ゼクシオ プライム」ゴルフクラブは、進化した当社独自技術「デュアルスピードテクノロジー※1」を搭載することで、「軽く速く振れる」、「楽に高く上がる」、「大きく飛ばせる」をコンセプトに、ヘッドスピードが速くない方でもより大きな飛びでゴルフが楽しめるゴルフクラブとして更なる進化を遂げました。加えて歴代モデルの開発で培ってきた「ゼクシオテクノロジー※2」も搭載しています。 |
|
また、ロフト角や番手設定の見直しを図ることで、番手間の飛距離差をしっかりと出せるクラブセッティングが可能になっており、14本のクラブ全てを活用した戦略的なプレーを楽しんでいただくことができます。 |
|
※1 : | 「ヘッドスピードアップ」「ボールスピードアップ」により飛距離アップを実現する、当社独自のテクノロジー |
※2 : | 「低・深重心化による打ち出し角アップ」や「サウンドリブによるサウンドチューニング」など、気持ちよく飛ばすためのゼクシオ独自のテクノロジー |
|
|
■「NEW ゼクシオ プライム」ドライバーの特長 |
|
1.軽量シャフト「SP-800」で「軽く速く振れる」 |
|
新素材「ストレッチフィル」の採用により、シャフト先端の強度を向上させることでシャフトの軽量化を実現。気持ち良い打球感も得られる新シャフトが完成しました。またグリップの軽量化も加わったことでクラブ全体が軽量化し、スイング慣性モーメント※3が減少。より速くクラブを振れるようになりました。ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン、ユーティリティ全ての商品に本仕様を採用しています。 |
|
◆新素材「ストレッチフィル」 カーボン繊維を覆っている樹脂層に、硬い分子と伸縮性に優れた分子を組み込むことで強度が向上しました。この新素材がシャフトの軽量化の根幹を担っています。 また、「ストレッチフィル」が伸縮することでショット時の衝撃を吸収し、気持ち良い打球感を実現しています。 | <シャフト構造図> |
|
|
|
◆「SP-800」シャフトデザイン |
|
|
深いグリーンとゴールドのカラーリングを採用し、従来のプレミアム感に落ち着いた華やかさを加えました。男性はもちろん女性ゴルファーも手に取りやすいデザインとしています。 |
※3 : | 肩を回転の中心としたスイングの、振りやすさを表す指標。大きければ振りにくく、小さければ振りやすくなる。 |
|
|
|
2.ヘッドの深重心化で「楽に高く上がる」 |
|
シャローバックなヘッド形状により、構えた際に球を上げやすいイメージで、安心感を持ってスイング出来る効果が得られます。また重心高さを維持しながら重心深度を深く設計することで、高い打ち出し角が得られます。 シャフトも、従来モデルと比べて、中央から先端を軟らかくしたことで球が上がりやすくなりました。 | |
|
|
3.フェース反発性能の向上で「大きく飛ばせる」 |
|
フェース周辺の薄肉化を進め、フェース全体の高反発化を実現した新カップフェース構造の採用により、反発性能が向上しました。スイートエリアについても従来モデル比約8%拡大しています。 |
|
| | |
※フェース周辺の肉厚を1.9mm~2.0mmから1.75mm~1.95mmに薄肉化。(従来モデル比) |
|
|
|
■「NEW ゼクシオ プライム」フェアウェイウッドの特長 |
|
1.フルチタン・カップフェース構造で「大きく飛ばせる」 |
|
従来チタンフェースとマレージングボディで構成されていたヘッドを、ドライバー同様にフルチタン・カップフェース構造に変更したことで薄肉化が図れ、反発性能が向上しています。「飛びのフェアウェイウッド」としてさらなる進化を遂げました。 |
| |
|
|
2.低・深重心設計で「楽に高く上がる」 |
|
ヘッドのフルチタン化によりボディを30g軽量化したことでソールへの重量配分が増え、従来モデルと比較して更なる低・深重心設計が可能になり、楽にボールが上がりやすくなりました。 |
|
※ | ドライバー同様に、シャフトの更なる軽量化によるスイング慣性モーメント減少で、軽い力でもより速く振れる設計になっています。 |
|
| <ヘッド構造図> |
|
|
|
|
■「NEW ゼクシオ プライム」アイアンの特長 |
|
1.フェース下部の反発性能向上により「大きく飛ばす」 |
|
アマチュアゴルファーの実打点位置方向(下側)に薄肉エリアを拡大し、従来モデルと比較して薄肉の領域が20%拡大。フェース下部での反発性能が向上し、「大きな飛び」が得られるようになりました。 |
|
|
|
2.さらなる低重心化で「楽に高く上がる」 |
|
重量物をトウからネック下まで配置しかつソール幅も拡大したことでさらなる低重心化を実現し、より楽に球があがりやすいアイアンとなりました。 |
|
|
|
※ドライバー同様に、シャフトの更なる軽量化によるスイング慣性モーメント減少で、軽い力でも速く振れる設計になっています。 |
|
■「NEW ゼクシオ プライム」ユーティリティの特長 |
|
1.カップフェース構造で「大きく飛ばす」 |
|
フェアウェイウッド同様にカップフェース構造を採用し、高い反発性能を実現しました。フェースには高反発素材のHT1770鋼を採用しています。 |
| |
|
※スイング慣性モーメントを小さくする設計により、軽い力でもより速く振ることが出来ます。 |
|
■番手間の飛距離差をしっかり出せる「NEW ゼクシオ プライム」クラブセッティング |
|
過去7代にわたり好評をいただいてきた「ゼクシオ プライム」ですが、ヒューマンテストデータの結果ではフェアウェイウッド、アイアンとも長い番手のクラブほど、番手毎の飛距離が出せないユーザーが存在し、クラブセッティングをした際に番手間飛距離差が均等になっていない傾向があることがわかりました。 そこで今回の「NEW ゼクシオ プライム」は「各クラブのロフト角」及び「番手構成」を見直し、ユーザーが番手間飛距離差をしっかり出せるセッティングを可能とすることで、14本のクラブ全てを活用した戦略的なプレーを楽しんでいただくことができるようになりました。 |
|
フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン(#5~#7)のロフトを3度刻みとすることで各クラブの飛距離を明確に区分し、またロング~ミドルアイアンが苦手な方のために同飛距離を得られるユーティリティを新たに3番手加えています。 |
|
<番手間飛距離イメージ> |
|
|
■「NEW ゼクシオ プライム」ドライバーの概要 |
|
仕様 |
| ◇ヘッド素材 | : | フェース/チタン(Super-TIX PLUS for XXIO) ボディ/8-2チタン+SUSウエイト |
| ◇ヘッド製法 | : | フェース/鍛造、ボディ/真空精密鋳造 |
| ◇仕上げ | : | ゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリック塗装 ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ バッヂ/ゴールド |
| ◇シャフト | : | |
|
| | 硬度 | 重量(g) | トルク |
SP-800カーボンシャフト (中調子) | SR | 40 | 6.6 |
R | 38 | 6.7 |
R2 | 38 | 6.8 |
|
|
|
| ◇グリップ | : | ゼクシオ プライム専用フルラバー(ロゴ入り) |
| ◇ロフト別仕様 | : | |
|
| 番手 | #1 |
ロフト角(°) | 10.5 | 11.5 |
ライ角(°) | 58 |
ヘッド体積() | 460 |
クラブ長さ(インチ) | 45.75 |
バランス | D1 |
クラブ重量※(g) R | 256 |
|
| ※クラブ重量は予定 |
|
|
|
| ロフト角(°) | 10.5 | 11.5 |
SR | ● | ● |
R | ● | ● |
R2 | | ● |
|
| ●は通常生産。それ以外は特注生産 |
|
|
クラブ : MADE IN JAPAN オリジナルヘッドカバー : MADE IN CHINA |
メーカー希望小売価格 : 105,000円+税 |
|
■「NEW ゼクシオ プライム」フェアウェイウッドの概要 |
|
仕様 |
| ◇ヘッド素材 | : | フェース/チタン(Super-TIX PLUS for XXIO) ボディ/811チタン+W-Niウエイト |
| ◇ヘッド製法 | : | フェース/鍛造、ボディ/真空精密鋳造 |
| ◇仕上げ | : | ゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリック塗装 ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ バッヂ/ゴールド |
| ◇シャフト | : | |
|
| | 硬度 | 重量(g) | トルク |
SP-800カーボンシャフト (中調子) | SR | 40 | 6.3 |
R | 39 | 6.4 |
R2 | 39 | 6.5 |
|
|
|
| ◇グリップ | : | ゼクシオ プライム専用フルラバー(ロゴ入り) |
| ◇番手別仕様 | : | |
|
| 番手 | #3 | #5 | #7 | #9 |
ロフト角(°) | 15 | 18 | 21 | 24 |
ライ角(°) | 58 | 59 | 59.5 | 60 |
ヘッド体積() | 187 | 163 | 153 | 137 |
クラブ長さ(インチ) | 43 | 42 | 41.5 | 41 |
バランス | D1 |
クラブ重量※(g) R | 274 | 282 | 286 | 291 |
|
| ※クラブ重量は予定 |
|
|
|
|
|
クラブ : MADE IN JAPAN オリジナルヘッドカバー : MADE IN CHINA |
メーカー希望小売価格 : 70,000円+税 |
|
■「NEW ゼクシオ プライム」アイアンの概要 |
|
仕様 |
| ◇ヘッド素材 | : | フェース/チタン(Super-TIX PLUS for XXIO)ボディ | (#5-#9)/SUS630ステンレス+タングステンニッケルウエイト |
| (PW、AW、SW)/SUS630ステンレス |
|
| ◇ヘッド製法 | : | フェース/ミーリング加工インサート ボディ/ロストワックス精密鋳造 |
| ◇仕上げ | : | ミラー+サテンミラー+高輝度ビーズショット仕上げ |
| ◇シャフト | : | |
|
| | 硬度 | 重量(g) | トルク |
SP-800カーボンシャフト (中調子) | SR | 50 | 4.2 |
R | 49 | 4.3 |
R2 | 49 | 4.4 |
|
|
|
| ◇グリップ | : | ゼクシオ プライム専用フルラバー(ロゴ入り) |
| ◇番手別仕様 | : | |
|
| 番手 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | SW |
ロフト角(°) | 23 | 26 | 29 | 33 | 38 | 43 | 49 | 56 |
ライ角(°) | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63 | 63.5 |
クラブ長さ(インチ) | 38 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 35.5 |
バランス | C8 | D0 |
クラブ重量※(g) R | 340(#5)、350(#7) |
|
|
|
|
|
クラブ : MADE IN JAPAN |
メーカー希望小売価格 : | 8本セット(#5~9、PW、AW、SW)240,000円+税 5本セット(#6~9、PW)150,000円+税 単品(#5、AW、SW)30,000円+税 |
|
|
■「NEW ゼクシオ プライム」ユーティリティの概要 |
|
仕様 |
| ◇ヘッド素材 | : | フェース/HT1770鋼 ボディ/マレージング鋼+W-Niウエイト |
| ◇ヘッド製法 | : | フェース/鍛造 ボディ/ロストワックス精密鋳造 |
| ◇仕上げ | : | ゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリック塗装 ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ バッヂ/ゴールド |
| ◇シャフト | : | |
|
| | 硬度 | 重量(g) | トルク |
SP-800カーボンシャフト (中調子) | SR | 48 | 4.9 |
R | 47 | 5.0 |
R2 | 47 | 5.1 |
|
|
|
| ◇グリップ | : | ゼクシオ プライム専用フルラバー(ロゴ入り) |
| ◇番手別仕様 | : | |
|
| 番手 | U5 | U6 | U7 |
ロフト角(°) | 23 | 26 | 29 |
ライ角(°) | 60.5 | 61 | 61.5 |
ヘッド体積() | 113 | 111 | 109 |
クラブ長さ(インチ) | 39.5 | 39 | 38.5 |
バランス | C9 |
クラブ重量※(g) R | 326 | 330 | 334 |
|
| ※クラブ重量は予定 |
|
|
|
|
|
クラブ : MADE IN JAPAN オリジナルヘッドカバー : MADE IN CHINA |
メーカー希望小売価格 : 45,000円+税 |
|
|
|