ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > ニュース > 2016年 > ~つかまりの良さと46インチシャフトが生み出す、美しく力強い飛び~NEW「ゼクシオ プライム」ゴルフクラブを新発売

~つかまりの良さと46インチシャフトが生み出す、美しく力強い飛び~NEW「ゼクシオ プライム」ゴルフクラブを新発売

2016年10月13日

~つかまりの良さと46インチシャフトが生み出す、美しく力強い飛び~
NEW「ゼクシオ プライム」ゴルフクラブを新発売

 ダンロップスポーツ(株)は、高級感のあるデザインと軽量設計による飛距離性能で好評を得ている「ゼクシオ プライム」ゴルフクラブの新商品を12月17日から発売します。
NEW「ゼクシオ プライム」
 発売商品はドライバー(メーカー希望小売価格115,000円+税)、フェアウェイウッド(#3、#5、#7、#9 メーカー希望小売価格 各75,000円+税)、ユーティリティ(U5、U6、U7、U8 メーカー希望小売価格 各48,000円+税)、アイアン6本セット(#7~#9、PW、AW、SW メーカー希望小売価格192,000円+税)、今回より新たにラインアップしたアイアン4本セット(#7~#9、PW メーカー希望小売価格128,000円+税)、アイアン単品(#5、#6、AW、SW メーカー希望小売価格 各32,000円+税)です。
■NEW「ゼクシオ プライム」ドライバーの特長
 今回発売する新モデルではさらなる飛距離アップ、力強い飛びを目指し、「ゼクシオ プライム」ユーザーのスイングに最適なクラブ設計に注力しました。特にシャフト設計ではクラブをより速く振れる長尺化と、振りやすさ、つかまりのよさを向上させる軽量化に取り組み、従来モデルよりも0.25インチ長く、2グラム軽い30グラム台のシャフトを開発。これによりヘッドスピードの向上と、よりスクエアに近づけるインパクトが可能となり、従来モデル比+4.3ヤードのまっすぐ、遠くに飛ばせるドライバーが完成しました。
 主なターゲットユーザー(ヘッドスピード37m/s以下のゴルファー)に「ゼクシオ プライム」と「ゼクシオ ナイン」と打ち比べていただいたテストでは、「ゼクシオ プライム」が+3.5ヤードという結果が出ており、ゆったりとしたスイングのゴルファーに是非お使いいただきたいドライバーです。
1.力強い飛びを生み出すダンロップ独自のテクノロジー
(1)ヘッドスピードアップと振りやすさ、つかまりの良さを両立した46インチ設計新シャフト
今回新たに開発した「ゼクシオ プライム SP-900カーボンシャフト」は、独自の積層構造や素材の採用により、全長46インチの長尺化と、クラブ総重量4グラム(シャフト2グラム、グリップ2グラム)の軽量化を達成。これによりヘッドスピードアップと振りやすさを同時に実現し、まっすぐに、かつさらに遠くへ飛ばせるドライバーに進化しました。
シャフト断面図
(2)「アウトサイドイン」のヘッド軌道をよりスクエアなインパクトに
シャフト先端部に「しなり」と「強度」を両立させた先端素材「ストレッチフィル」を採用したことでつかまりの良さが向上。またトウ、バックを削り、ヒールを膨らませたヘッド形状がつかまりやすいイメージを与え、「アウトサイドイン」の傾向が強いゼクシオ プライムユーザーのインパクトをスクエアに近づけます。これによってインパクト時のスライス回転が減少し、飛距離ロスが低減。よりまっすぐかつ大きな飛びを実現しました。
<プライムユーザーのスイング特徴><SP-900 カーボンシャフト剛性図>
プライムユーザーのスイング特徴SP-900 カーボンシャフト剛性図
(3)反発性能を向上させた新開発ヘッド
「ゼクシオ ナイン」で開発した、トウ、ヒール側の折り曲げ幅を拡大した「ウイングカップフェース」の採用及び、新開発の「ソール溝構造」を取り入れたことでフェースのトウ、ヒール側の反発性能が向上。打点のバラつきに強いヘッドとなりました。
ドライバー ヘッド構造
(4)さらなる低・深重心化により、ボールの上がりやすさ、方向安定性も向上
軽量設計の「ライトウエイトクラウン」の採用により、余剰重量をヘッド、ヒール部へ最適配置。ヘッドの慣性モーメント拡大と、さらなる低・深重心化が可能となりました。また従来モデルから継承したシャローバック形状との相乗効果でより楽に球が上がり、方向安定性も向上する設計となっています。
2.NEW「ゼクシオ プライム」ドライバーデザインの特長
従来のゴールドを基調としたカラーリングに、プラチナをイメージした配色をアレンジすることで落ち着いた高級感を表現しました。

またクラウン部を高貴さを感じさせる濃紫で仕上げたことで、プラチナゴールドを思わせるソール部とのマッチングが新たな「ゼクシオ プライム」の印象を与えます。

シャフトは手元側をシルバー、中間をゴールド系、先端をモノトーンと、3色のカラーリングを採用。手元側と先端がしなるというシャフト特性を表現し、ヘッドとのカラーコーディネイトも実現しています。
NEW「ゼクシオ プライム」ドライバー シャフト
NEW「ゼクシオ プライム」ドライバー
■NEW「ゼクシオ プライム」フェアウェイウッドの特長
従来モデル比+3.4ヤードの大きな飛びとさらなる高打ち出し
1.フルチタンの新肉厚カップフェース採用により、フェース全面の反発性能が向上
フルチタンの新肉厚カップフェースを採用し、かつフェース厚を0.5mm厚くしたことでスイートエリアが拡大。従来モデルと比べて反発エリアがアップし、大きな飛びを生み出します。
フェアウェイウッド  ヘッド構造
2.シャローバック形状、フルチタン構造の採用による低・深重心設計が高打ち出しを実現
シャローバックのヘッド形状と、フルチタン構造のヘッド構造により、さらなる低・深重心設計が可能になりました。これにより球の上がりやすさも従来モデルと比べて大幅に向上しました。
■NEW「ゼクシオ プライム」ユーティリティの特長
従来モデル比+2.5ヤードの大きな飛びとさらなる高打ち出し
新肉厚設計のマレージングカップフェースと、フェース側のクラウンを高くした「クラウンブレード」の相乗効果でフェース全面の反発性能が向上。またフェース厚(フェース面の高さ)を厚くしたことでスイートエリアも拡大しています。一方で低・深重心設計のシャローバック形状を採用したことで、大きな飛びとさらなる高打ち出しを可能にしました。

またユーティリティクラブのニーズが近年高まっていることを受け、新たに8番ユーティリティ(32°)をラインアップに加えました。
ユーティリティ  ヘッド構造
■NEW「ゼクシオ プライム」アイアンの特長
「ゼクシオ プライム」アイアン史上最も深・低重心を実現、より楽にボールが上がる
1.チタンフェース拡大による反発性能向上で、さらに大きな飛びを実現
チタンフェースをソール方向に拡大させることでフェース面下部の反発性能が向上し、フェース全体の反発性能がアップしました。これによりオフセンターショット時の飛距離ロスが軽減し、大きな飛びを実現しました。
2.「ゼクシオ プライム」アイアン史上最も深・低重心設計を実現
タングステンニッケルウエイトソールの内部に、さらに高比重のタングステンニッケルウエイトを配置した二重のウエイト構造によって、「ゼクシオ プライム」アイアン史上最も深・低重心設計を実現。より楽にボールが上がるようになりました。またフェースの反発エリア拡大とあわせて、よりやさしく、楽に飛ばすことができます。
3.NEW「ゼクシオ プライム」アイアンデザインの特長
ソールバック側の重量物構造部分をレーザー刻印でさりげなく強調しました。またバッジの青紫とゴールドの組み合わせは高貴な印象を与え、ウッドとのコーディネイト感を演出しています。
NEW「ゼクシオ プライム」アイアン
■NEW「ゼクシオ プライム」ドライバーの概要
発売日2016年12月17日
原産国日本
メーカー希望小売価格115,000円+税 ※オリジナルヘッドカバー付(中国製)
ヘッド仕様
<素材>
フェースチタン(Super-TIX登録商標マーク PLUS for XXIO)
ボディ8-2チタン+SUSウエイト
<製法>
フェース鍛造
ボディ真空精密鋳造
<仕上げ>ゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリック塗装
ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
バッヂゴールド
グリップゼクシオ プライム専用フルラバーグリップ(ロゴ入り)
シャフト
モデル硬度調子重量トルク
ゼクシオ プライム SP-900 カーボンシャフトSR386.7
R366.8
R2366.9
重量はクラブ装着時の重量です。
プロパーモデル別仕様
番手#1
ロフト角(°)10.511.5
ライ角(°)58.0
ヘッド体積(立方センチメートル460
クラブ長さ(インチ)46.0
バランスD3
クラブ重さ(g)R252
プロパーモデル別ラインアップ
ロフト角10.511.5
SR 
R
R2 
○は通常生産、空白は受注生産
■NEW「ゼクシオ プライム」フェアウェイウッドの概要
発売日2016年12月17日
原産国日本
メーカー希望小売価格75,000円+税 ※オリジナルヘッドカバー付(中国製)
ヘッド仕様
<素材>
フェースチタン(Super-TIX登録商標マーク PLUS for XXIO)
ボディ8-2チタン+SUSウエイト
<製法>
フェース鍛造
ボディ真空精密鋳造
<仕上げ>ゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリック塗装
ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
バッヂゴールド
グリップゼクシオ プライム専用フルラバーグリップ(ロゴ入り)
シャフト
モデル硬度調子重量トルク
ゼクシオ プライム SP-900 カーボンシャフトSR396.4
R386.5
R2386.6
重量はクラブ装着時の重量です。
プロパーモデル別仕様
番手#3#5#7#9
ロフト角(°)15.018.021.024.0
ライ角(°)58.059.059.560.0
ヘッド体積(立方センチメートル188166157144
クラブ長さ(インチ)43.042.041.541.0
バランスD2
クラブ重さ(g)R273281285290
プロパーモデル別ラインアップ
ロフト角#3#5#7#9
SR  
R
R2
○は通常生産、空白は受注生産
■NEW「ゼクシオ プライム」ユーティリティの概要
発売日2016年12月17日
原産国日本
メーカー希望小売価格48,000円+税 ※オリジナルヘッドカバー付(中国製)
ヘッド仕様
<素材>
フェースHT1770鋼
ボディマレージング鋼+タングステンニッケルウエイト
<製法>
フェース鍛造
ボディ精密鋳造
<仕上げ>ゴールドイオンプレーティング+高輝度メタリック塗装
ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
バッヂゴールド
グリップゼクシオ プライム専用フルラバーグリップ(ロゴ入り)
シャフト
モデル硬度調子重量トルク
ゼクシオ プライム SP-900 カーボンシャフトSR475.1
R465.2
R2465.3
重量はクラブ装着時の重量です。
プロパーモデル別仕様
番手U5U6U7U8
ロフト角(°)23.026.029.032.0
ライ角(°)60.561.061.562.0
ヘッド体積(立方センチメートル114
クラブ長さ(インチ)39.539.038.538.0
バランスD0
クラブ重さ(g)R324328332336
プロパーモデル別ラインアップ
ロフト角U5U6U7U8
SR   
R
R2    
○は通常生産、空白は受注生産
■NEW「ゼクシオ プライム」アイアンの概要
発売日2016年12月17日
原産国日本
メーカー希望小売価格
6本セット(#7~#9、PW、AW、SW)192,000円+税
4本セット(#7~#9、PW)128,000円+税
単品(#5、#6、AW、SW)32,000円+税
ヘッド仕様
<素材>
フェースチタン(Super-TIX登録商標マーク PLUS for XXIO)
ボディ
(#5~#7)SUS630ステンレス+タングステンニッケルウエイト+高比重タングステン
ニッケルインナーウエイト
(#8~#9)SUS630ステンレス+タングステンニッケルウエイト
(PW、AW、SW)SUS630ステンレス
<製法>
フェースミーリング加工インサート
ボディロストワックス精密鋳造
<仕上げ>ミラー+サテンミラー+高輝度ビーズショット仕上げ
グリップゼクシオ プライム専用フルラバーグリップ(プライムロゴ入り)
シャフト
モデル硬度調子重量トルク
ゼクシオ プライム SP-900カーボンシャフトSR484.1
R474.2
R2474.3
重量はクラブ装着時の重量です。
プロパーモデル別仕様
番手#5#6#7#8#9PWAWSW
ロフト角(°)23.026.029.033.038.043.049.056.0
ライ角(°)61.562.062.563.063.5
クラブ長さ(インチ)38.037.537.036.536.035.5
バランスC8D0
クラブ重さ(g) R339 (#5)
補足リリース内のスペック数値は設計値であるため、実測値と異なる場合があります。予めご了承ください。
本件に関するお問い合わせ先
◇ダンロップスポーツ() お客様専用フリーダイヤル0120-65-3045
   http://golf.dunlop.co.jp/ 
当グループのニュースリリース配信をE-mailでお知らせします。
ご希望の方は(http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/)へご登録ください。
尚、高解像度のロゴや画像のダウンロードをご希望の方は「プレスルーム」(http://www.srigroup.co.jp/press_room/)の方へご登録ください。