ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > ニュース > 2019年 > 2019年度 入社式

2019年度 入社式

 住友ゴム工業(株)は、本日、総合職78名、実務職6名の2019年度入社式を行いましたので、その概要をお知らせします。

 1.

日時

4月1日(月) 9:00~

 2.

場所

住友ゴム工業本社(神戸市中央区脇浜町3-6-9)

 3.

出席役員

山本社長他 計18名


山本悟社長の挨拶(要旨)
次世代タイヤの開発を強力に進めていく
 タイヤ・スポーツ・産業品他の全ての事業において、高付加価値商品の開発、拡販に努めていきます。タイヤの開発においては、未来のモビリティ社会で求められるタイヤ性能を実現する技術開発コンセプト「スマートタイヤコンセプト」を活用し、次世代タイヤの開発を強力に進めていきます。

デジタルイノベーションにより新たなステージで戦える企業を目指す
 現在の延長にとどまるのではなく、デジタル化の技術革新などにより、運用・サービスも含めた新しい事業機会を拡大していく事が重要になります。特に、IoTやAI技術の革新が加速する中、この変化を事業機会と捉え、当社としてもデジタルイノベーションを全ての部門で強力に推進し、これまでとは異なるサービス、付加価値を備えたものづくりの会社として、新たなステージで戦える企業を目指します。

一歩一歩着実に成長してほしい
 皆さんは社会人としては1年生ですので真っ白な状態です。可能性は無限大。自分の気持ち次第、やる気次第で、どんなことでも吸収可能です。今のフレッシュな気持ちを忘れずに、何事にも積極的にチャレンジし、一歩一歩着実に成長してほしいと期待しています。

大切にしてほしい心構え「素直な気持ちを持つ」
 「素直」であることが全てのベースであり、社会人として大切な心構えのキーワードだと思っています。素直な心を持って、人の意見や話を良く聞き、常に自分自身を見つめることができる人。謙虚な姿勢を持つ素直な人ほど吸収が早く、成長するスピードも速くなります。素直な心でいると、周りの人の応援を得て、自然と情報や知恵が集まってきます。まずは、素直な気持ちを持って、さまざまなことを貪欲に吸収し、力を蓄えながら確実に成長していってほしいと思います。

 我々住友ゴムは、住友の事業精神であり、「住友ゴムWAY」の価値観でもある「信用と確実」を常に意識した行動を心掛け、新たなことに果敢に挑戦していくことが求められています。社員一人ひとりが「信用と確実」を実践し、切磋琢磨しながらチームワークを重視する風土を大切にし、組織としての総力を結集することで、住友ゴムの次なる飛躍ができると信じています。皆さんの若いエネルギー、無限大の可能性、チャレンジ精神に大いに期待しています。共に頑張っていきましょう。