ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > ニュースリリース > 2019年 > 戸建て住宅用制震ユニット「MIRAIE」シリーズが二度目となるグッドデザイン賞を受賞

戸建て住宅用制震ユニット「MIRAIE」シリーズが二度目となるグッドデザイン賞を受賞

 住友ゴム工業(株)は、戸建て住宅用制震ユニット「MIRAIEΣ(シグマ)」で「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しました。MIRAIEシリーズでの受賞は「2012年度グッドデザイン賞」(「MIRAIE」が受賞)に続き、二度目となります。

 今回、グッドデザイン賞を受賞した「MIRAIEΣ」はMIRAIEシリーズの一つで、従来は設計上の理由でMIRAIEを設置することが難しかった狭小住宅や3階建ての住宅にも設置しやすい商品です。MIRAIEを搭載できる領域が増えたことで、さらに多くのお客さまに対して安心・安全な住まいづくりのお手伝いができると考えております。

<審査員の評価コメント>
地震大国日本で広く普及しやすくするための様々なチャレンジを評価した。アルファベットのAを象徴的に扱い、親しみやすく覚えやすい形状のフレームを採用した点。ゴムの性能を生かして耐震建材に使用し地震の揺れを最大95%まで低減※1させた点。最終的には壁に隠蔽されてしまうが、デザインをスッキリとまとめユーザーに安心安全を届けるだけではなく、設計者の設計性や施工業者の施工性の向上も図っている点。これらを高く評価した。
 

GOOD DESIGN AWARD 2019 戸建て住宅用制震ユニット「MIRAIEΣ(シグマ)」
  ロゴ:MIRAIEΣ(シグマ)
 


<グッドデザイン賞>
グッドデザイン賞は公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。「Gマーク」がシンボルであるこの賞は、デザインの効果・効用という視点から評価が行われ、人の生活や社会を豊かにすると判断された製品に与えられる賞です。

<MIRAIEシリーズラインアップ>

商品名

発売月

特長

MIRAIE

2012年3月

在来軸組工法の住宅に対応。

MIRAIE2×4

2013年3月

2×4工法の住宅に対応。

MIRAIEΣ

2019年9月

国土交通大臣認定「壁倍率※2」を取得。狭小住宅や3階建ての住宅にも対応。


<商品に関するお問い合わせ>
住友ゴム工業(株) ハイブリッド事業本部 制振ビジネスチーム
TEL:079-456-5383

<MIRAIE専用ホームページ>  http://miraie.srigroup.co.jp/

※1 2017年1月京都大学防災研究所によるMIRAIE軸組の実大実験の結果による。
※2 耐力壁(建築基準法で設置が義務付けられている、地震や風などの力に抵抗する能力を持つ壁)の強さを表した数値。
      数値が大きいほど、耐力の大きな壁と言える。