ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > ニュース > 2021年 > (株)ダンロップゴルフクラブが「くるみん認定」を取得

(株)ダンロップゴルフクラブが「くるみん認定」を取得

 住友ゴム工業(株)の子会社である(株)ダンロップゴルフクラブは、厚生労働大臣より子育てサポート企業として、「くるみん認定※1」を取得しました。
 ダンロップゴルフクラブは、2015年以降、出産・育児にかかわる諸制度の整備や啓発活動を行い、育児休暇を取りやすい職場環境づくりを進めたことで、同年以降、女性社員の育児休業取得率が100%になりました。また、2020年には、初めて男性社員が育児休業を取得しました。


くるみんマーク 
宮﨑労働局・名田局長(右)から認定通知書を授与される
ダンロップゴルフクラブ・友定社長(左)





■ダンロップゴルフクラブで実施している子育て支援に関する主な取り組み

・小学校就学の始期に達するまでの子を養育する従業員に対して、短時間勤務制度を導入。
・人事担当者が個別に制度の説明や給付金の手続きなどを行い、休業から復帰までを一貫してサポート。
・近隣企業が主導で運営している企業型保育施設の共同利用により、仕事と子育ての両立を支援。

 なお、親会社の住友ゴム工業は2009年にタイヤ業界初の「くるみん認定」を取得、2019年には女性活躍推進企業として、「えるぼし※2」2段階目の認定を受けたことに続き、2020年11月には「えるぼし」3段階目の認定を受けています。

 当社グループは、今後も引き続き、子育て支援やその他、仕事と家庭の両立を支援する「ワークライフバランス」を積極的に推進し、従業員一人ひとりが尊重され、働きやすい職場環境づくりを進めてまいります。

<(株)ダンロップゴルフクラブの概要>
所在地 : 宮崎県都城市都北町3番
代表者名 : 友定 学(社長)
操業開始 : 1989年
事業内容  : ゴルフクラブ製造
 

※1 次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が、厚生労働大臣より「子育てサポート企業」として認定が受けられる制度。
※2 女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況などが優良な事業主に対して、厚生労働大臣より認定が受けられる制度。