ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > ニュース > 2021年 > 2021年度 入社式

2021年度 入社式

 住友ゴム工業(株)は、本日、新入社員(事務系、技術系)51名の2021年度入社式を行いましたので、その概要をお知らせします。なお、昨年は入社式を開催せず、社長訓示映像を視聴しましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、式典の時間を短縮して実施しました。

1. 日  時 :4月1日(木) 9:00~9:45
2. 場  所 :住友ゴム工業(株)本社(神戸市中央区脇浜町3-6-9)
3. 出席役員 :代表取締役社長 山本 悟、常務執行役員 人事総務部長 西野 正貢


山本悟社長の挨拶(要旨)

大切にしてほしい心構え「素直な気持ち」、「一歩踏み出す勇気」を持つこと
 「素直であること」は全てのベースであり、社会人として大切な心構えのキーワードです。至らない点、未熟な点を認識し、自分の成長に向けて努力する謙虚な姿勢を持つ素直な人ほど、吸収が早く成長するスピードも速くなります。伸びていく若手社員は、素直な心を持って、人の意見や話を聞き、自らを振り返り見つめることができる人が多いように思います。素直な心でいると、周りがその人を応援したくなり、協力者を得て物事がうまく運んでいきます。何事も先ずは「素直な気持ち」で受け止めてみる姿勢が大事です。
 次に大切にしてほしい心構えは、「一歩踏み出す勇気」を持つことです。「自分を変える」「自分を変化させる」には結構勇気がいることです。変わることの気恥ずかしさもあると思いますが、一歩踏み出す勇気をもって、さまざまなことに果敢にチャレンジしてください。

未来をひらくイノベーションで最高の安心とヨロコビをつくる
 当社は、昨年12月に新理念体系として「Our Philosophy」を策定し、その中にある、住友ゴムの存在意義(Purpose)を「未来をひらくイノベーションで最高の安心とヨロコビをつくる」と定めました。私たちの事業は「安心」「ヨロコビ」のためにあり、お客様と社会からの信頼に応え、その期待を超える価値を創造していくことにあると理解してください。この実現のためにも「住友ゴムWAY」の3つの価値観を常に意識して行動するようにお願いします。

・ 「信用と確実を旨としよう」。あらゆることに誠実に向き合い、お客様、仲間、社会からの信頼に答えましょう。
・ 「挑戦しよう」。失敗を恐れず、困難なことに取り組む勇気を持ちましょう。
・ 「お互いを尊重しよう」。お互いを良く知り、考えや個性を尊重しあいましょう。

 
 本日入社した新入社員の皆さんも、住友ゴムの変革の主人公です。社会人としては1年生ですので、真っ白な状態で、可能性は無限大です。皆さんの若いエネルギー、チャレンジ精神に大いに期待しています。一緒に頑張っていきましょう。