ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > 「エナセーブ」ブランドをトラック・バス用タイヤに拡大 低燃費オールシーズンタイヤ「エナセーブ SP688」新発売

「エナセーブ」ブランドをトラック・バス用タイヤに拡大 低燃費オールシーズンタイヤ「エナセーブ SP688」新発売

2013年2月27日

「エナセーブ」ブランドをトラック・バス用タイヤに拡大
低燃費オールシーズンタイヤ「エナセーブ SP688(エスピーロクハチハチ)」新発売

 ダンロップの住友ゴム工業(株)は、3年連続低燃費タイヤ販売本数No.11ブランド「エナセーブ」の高い環境性能をトラック・バス用タイヤにも拡大した「エナセーブ SP688」を3月から順次発売します。「エナセーブ SP688」はタイヤの転がり抵抗を34%2低減し、燃費性能を大幅に向上した低燃費オールシーズンタイヤです。発売サイズは6サイズで、価格はオープン価格です。また、更生タイヤの「SP688R」も9月から発売します。
※1(株)日本能率協会総合研究所調べ 全国カー用品量販店上位2社2010年・2011年・2012年低燃費タイヤ販売本数。
※2SP670比
 「エナセーブ SP688」は、新パターンの採用により、荷重時の変形を抑えるとともに、ダンロップ独自の新材料開発技術「4D NANO DESIGN(フォーディーナノデザイン)」により開発した新コンパウンドの採用により、「低燃費性能」と「耐摩耗性能」を高いレベルで両立しました。
■サイズ
 【チューブレスタイプ】
11R22.5 14PR ◆
11R22.5 16PR ◆
245/70R19.5 136/134J ◆
265/70R19.5 140/138J
275/80R22.5 151/148J ◆
295/80R22.5 153/150J
◆ 9月から発売の更生タイヤ「SP688R」
エナセーブ SP688
■特長
 (1)転がり抵抗34%低減
 新パターンの採用により、接地面積を増加させるとともに、ブロック間を繋ぐタイバーを採用することによりブロック剛性が向上しました。これにより、ブロックの変形によるエネルギーロスを減少し、転がり抵抗を34%3低減しています。
※3 SP670比
 <転がり抵抗性能実験データ>
 (2)耐摩耗性能20%向上
 新材料開発技術「4D NANO DESIGN」により生み出されたポリマーとカーボンの絡みを増やす最適なカーボン構造とした新コンパウンドと、タイヤショルダー部の接地圧を均一にコントロールする「スクウェア・コンタクト・テクノロジーII」(SCTII)により、耐摩耗性能を20%※4向上しました。
※4 ECORUT SP668比
<耐摩耗性能実験データ>