ニュース詳細

住友ゴム工業TOP > ニュース > 2023年 > 「スポーツエールカンパニー2023」に初認定 ~「健康経営優良法人2023(ホワイト500)」にも7年連続で認定~

「スポーツエールカンパニー2023」に初認定 ~「健康経営優良法人2023(ホワイト500)」にも7年連続で認定~

 住友ゴム工業(株)は、社員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進に向けた取り組みを実施している企業として、スポーツ庁から「スポーツエールカンパニー2023」※1に初めて認定されました。併せて、経済産業省と日本健康会議※2が共同で発表した優良な健康経営※3を実践している法人が選定される「健康経営優良法人2023(ホワイト500)」に2017年から7年連続で認定されました。




■「スポーツエールカンパニー2023」評価されたポイント 
社員と家族向けのウォーキングラリーや当社グループ企業の(株)ダンロップスポーツウェルネスのスポーツフィットネスクラブ利用費補助の活動が評価されました。

 当社は企業理念体系「Our Philosophy」において、パーパス「未来をひらくイノベーションで最高の安心とヨロコビをつくる」と定めています。このパーパスの実現には、従業員の心身が健康であることが不可欠だと考えています。今後も、従業員一人ひとりが活力をもって働けるよう健康経営宣言に基づいた施策を推進していきます。

※1 スポーツ庁 報道発表資料「スポーツエールカンパニー2023」として910社を認定
※2 国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体。経済団体、医療団体、保険者などの民間組織や自治体が連携し、職場、地域で具体的な対応策を実施していくことを目的としている。
※3 NPO法人健康経営研究会の登録商標。従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること。企業理念に基づき、従業員への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されている。


<ご参考> 
当社企業サイト:「健康経営の促進」